スポンサードリンク

Uber は 2022年8月31日をもってアメリカなどで特典プログラムを終了します。

Uber

Uber は 2018 年からアメリカなどで導入していた Uber Rewards プログラム。

日本では導入されていませんでしたがこれにより、利用者は、利用金額に応じたポイントとより高いサービスを受けることが出来る会員レベルを手に入れることが出来ました。

Uber は、2022年8月31日にUber Rewards プログラムを終了することを決定しました。

会員は、10月末まで既存のポイントを使用することができます。

Uberが発効するサブスクリプションの Uber One へ移行するようです。

Uber Rewards と上位のステータスの主な魅力に関してはUberやUber EatsといったUberが提供しているサービスで、1ドル=1ポイントを獲得できました。

獲得したポイントに応じて上級会員にあたるブルー会員、ゴールド会員、プラチナ会員、ダイヤモンド会員になる事ができ、それぞれの会員レベルで「Uberで優先的に配車を受ける」や「Uber Eatsで配送手数料を無料にしてもらう」といった特典を利用できました。

また、獲得したポイントはUberやUber Eatsを利用する際に5ドルの「Uber Cash」に引き換えることができました。

Uber Rewardsを開始して以来ポイントの価値は何回か減額になり魅力がすくなっていました。

主な利用方法は、ポイントを乗車割引に使用できることです。

アメリカでは配車アプリ (Uber、Didi、99、Bolt、Gett、Careem、Cabify、FreeNow、Lyft、Grab、Gojek、Ola など) があり、競争も激しくなっています。

 

Contents

LAXはUber、Lyft、タクシーのピックアップロット新設しています。

LAX の新しいピックアップ ロットで Uber の乗車を待つ旅行者

 

ロサンゼルス国際空港の新しいタクシーと乗車用の送迎車の乗車場所「LAX-it」は2年前の11月頃から利用できるようになっています。

場所はターミナル1の道路を隔てた区画になっています。

ロサンゼルス空港の混雑は非常に深刻な状態で、ターミナルが8ターミナルに分かれている関係で、シャトルバスも発進と停車を繰り返し、タクシー、乗用車、ホテルシャトルバス、駐車場のシャトルバス、レンタカーのシャトルバスなどが運行していますので、絶えず混雑しています。

今回の「LAX-it」は第一ターミナルの手前になるので、それ以降のターミナルへの交通量を減らす目的で作られました。

確かにその効果が出ているのと、初めてロサンゼルス空港を利用しても場所がわかりやすくなって、利用しやすくなっています。

 

Uberの時間貸しも

「UBER」は、世界各地で配車サービスを行っており、iPhoneとAndroidアプリから配車の手配や、アプリ上から利用料金をクレジット決済できるサービスになります。

アプリはiOSおよびAndroid向けに提供されてApp StoreやGoogle Playからアプリをダウンロードし、個人情報やクレジットカード情報を入力すればすぐにサービスを利用できます。

初めて「UBER」のサービスが開始されたのは2013年の末になり、その後対象地域や国を拡大し、今では一般的な移動手段になっています。

現在、Uberは時間単位で配車を手配できる新しいタイプの利用方法を展開しています。

この新しいサービスは今までの単純に目的地に向かうサービスではなく利用者は1時間ごとに$ 50の費用で車を利用することが出来ます。

展開はオーストラリア、アフリカ、ヨーロッパ、中東の一部の都市でのテストに続いてアメリカの一部の都市で行われています。

この利用方法は日本のタクシーなどでは観光の際に時間を決めて利用する方法があり、それに似ている思います。

日本のタクシーも3時間などの料金や半日、1日の料金を設定して観光などを行った方もいると思いますが、同じ感覚で利用することが可能になります。

ただし、日本のタクシーであれば観光地や道路、途中の食事などに関しても詳しく、ガイド的な役割も担いますので便利ですが、UBERの場合海外での利用を考えた場合にはそこまでのサービスは出来ないと思います。

仕事で何カ所かを回るようなときに使うと便利そうです。

 

アトランタ、シカゴ、ダラス、ワシントンDC、ヒューストン、マイアミ、オーランド、フィラデルフィア、フェニックス、シアトル、タコマ、タンパベイのすべての利用者がこのサービスを利用できるようになります。

UBERが今後対象都市を拡大していくのかは今のところわかりません。

このUBERの時間貸しに関して料金的なことを考えると2時間の利用でレンタカーを24時間借りることが出来ます。

海外で運転が出来る方であればUBERを利用することはないと思いますが、それなりの人数で郊外にあるアウトレットでのショッピングなどでは便利なサービスになります。

 

 

まとめ

アメリカでは配車サービスの他にレンタカーはもちろん、日本のタイムスカーシェアーのように時間貸しで利用できるサービスもあります。

上級会員になっても特典は少なく、あまり意味がありませんので廃止になってもほとんど影響が出ないと思います。

それよりもサブスクによって有料の会員にサービスを強化していく計画があるようです。