スポンサードリンク

海外旅行中に気をつけたいクレジットカード手数料と為替手数料 JAL Global WALLET

JAL Global WALLET

新型コロナウィルスの入国規制が各国ともなくなり、日本でも明日から入国前72時間前までのPCR検査の陰性証明が必要無くなります。

国際線も運休していた路線も徐々に再開されています。

海外旅行に行くには対ドルで円安が進み、アメリカやハワイなどへの旅行の際には非常に負担が多くなっています。

少しでも支出を抑えるために、JAL Global WALLETがおすすめです。

Contents

外国取引手数料

海外旅行に行くと支払いのほとんどがクレジットカードを利用することですんでしまいます。

その際に必要なクレジット カードの手数料は、1回1回は小さな支出ですが、回数が多くなると大きな出費になります。

クレジット カードは、日本以外の小売店から購入する場合、外国取引手数料が発生します。手数料はそれほど高くないように見えるかもしれませんが、たとえば 2% の手数料は、カードを使用するたびに適用されるとすぐに加算されます。

クレジットカードは決済したときの為替レートではなく数日遅れることになり、若干のずれがあります。

また、クレジットカードによっても為替レートが違いますので、同じものを買いもしても請求金額に若干の違いがあります。

カード会社の為替手数料

クレジットカードを使用したときに必要になる事務手数料は、クレジットカードのブランドによって違っています。

各クレジットカードの各為替手数料は

クレジットカード 為替手数料
VISA 1.63%
マスターカード 1.63%
ダイナース 1.30%
アメリカンエキスプレスカード 2.00%
JCB 1.60%

この手数料はクレジットカードの使用料のようなもので、1回払いでも徴収されます。

カード会社の為替レート

クレジットカードを使用した際の為替レートもクレジットカードブランド毎に違います。

ここの数値は日によって異なりますが、レートの決め方は下記の表のようになっています。

クレジットカード 基準レート
VISA Visaインターナショナルのレート
マスターカード マスターカードインターナショナルのレート
ダイナース 所定金融機関の為替相場
アメリカンエキスプレスカード 主要な外国為替相場情報からアメリカン・エキスプレスが選択した銀行間のレート
JCB JCB所定のレート

上記の為替手数料を利用して、海外利用時の手数料を計算します。

この問題を回避する 1 つの方法は、JAL Global WALLETような外国取引手数料のないクレジット カードを取得することです。

JAL Global WALLETショッピングのご利用で指定された15通貨を利用の場合は、手数料はかかりません。
当社取り扱い15通貨以外の通貨をご利用の場合は、ご利用時に4%の海外事務手数料がかかります。
取り扱い15通貨とは、日本円、米ドル、ユーロ、英ポンド、スイスフラン、豪ドル、NZドル、カナダドル、
香港ドル、タイバーツ、シンガポールドル、マレーシアリンギット、中国元、台湾ドル、韓国ウォンになります。

両替手数料

取引手数料に加えて、変換手数料も発生します。これは、カード発行会社ではなく、支払い処理業者によって決定されます。レートは、訪問する国によっても異なる場合があります。

予想外の変換手数料を回避する最善の方法は、事前にこの情報を調査することです。たとえば、  Mastercard には 、変換手数料が適用された金額を判断できるオンライン計算機があります。

現金で旅行する場合は、目的地に行く前に外貨両替をすることをお勧めします。

これにより、低い手数料で買い物をする事が出来ます。

両替率が最も高い空港での両替は避けてください。

両替に関してもJAL Global WALLETは非常に便利です。

JAL Global WALLETでリーズナブルな為替手数料で外貨を買い付ける

JAL Global WALLETは海外のATMを利用できますが、使用料は1回200円。

事前の両替に関してはJAL NEOBANKの安い為替手数料で外貨の買い付けが可能。しかも、JAL NEOBANKで外貨を貯めているだけでマイルがたまります。

買い付け時も売却時も為替コスト(手数料)がおトク。例えば米ドル⇔円なら片道6銭に為替手数料をおさえることが可能で、両替所で両替するより、おトクです。

買い付けた外貨をJGWにチャージしてそのまま使える

JGWへチャージ可能な外貨は、米ドル、ユーロ、英ポンド、豪ドル、NZドル、スイスフラン、香港ドルの7通貨です。チャージした外貨は、海外でのショッピング時の支払いや海外ATMから出金可能です。

 

まとめ

海外旅行では現地通貨での決済が当然多くなり、クレジットカードで決済すると為替レート以上に必要な手数料などが発生します。

1回1回は少ない金額でも、1回の海外旅行で家族と行くと多くの手数料を取られることになります。

トータルで考えると無視できない差になります。

JAL Global WALLETなら、余ったお金は日本に帰国してからでも使う事が可能で、チャージもアプリを使って簡単にできます。

土地勘のないか以外で安い手数料で領外出来ることはまれで、手数料の高い空港やホテル、観光地近くの目につく両替商で行う方も多いと思います。

為替や良いときはそれほど気にならない手数料も対ドルでここまでレートが高くなると無視できない負担です。

チャージや利用でマイルも貯まるJAL Global WALLETはこれから必要な海外旅行のアイテムになります。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。