スポンサードリンク

イタリアでの付加価値税の払い戻し方が変わっています。

アリタリア航空のセール情報のついでにイタリアでの付加価値税の払い戻し方が変わっていましたので記載します。
付加価値税(VAT)はヨーロッパで物を買うときに日本でいう消費税に当たる税金を払います。
国によってVATの表記は変わりますが、付加価値税はヨーロッパ諸国で適用されています。
高級品には高い税率がかかりますのでブランド品などを購入した場合は20%近い税率になります。
ヨーロッパに居住していない方は出国の際に申請すると全てではありませんが大半が戻ってきます。
今まではイタリアでもVATの払い戻しを申請する品物を、預け入れ荷物の中に入れたい場合は、チェックイン後に一旦手荷物を戻してもらって税関に行って、税関でチェックを受け、商品を購入した際に店からもらったVAT還付申請書にスタンプを押してもらいます。
払い戻しは、VAT払い戻しデスク(VAT refund desk)でお受け取りとるか、帰国した後に払い戻し先のクレジットカード番号を記載して郵送します。
出国する空港でVAT払い戻しデスクで手続きする際もクレジットカードを記入するかキャッシュを受け取る方法になります。
受け取るキャッシュはユーロ以外の通貨になり、日本円でなくてもUSドルで受け取ることができます。
前にユーロを希望しても対応できないいわれました。
今回、払い戻しを受けたのは今月の初めになりますが8月に受けた時とは変わっていました。
8月までは上記に記載した手順で変わりがありませんでした。
9月初めには航空会社でのチェックインまでは同じです。
カウンターで付加価値税の戻しがある旨を伝えると預入荷物を一旦戻してもらいます。
いつも通り関税に行くと係りの人はいますが、カウンターに行くと
ここではなく、払い戻しカウンターに直接行くように言われました。
なので荷物のチェックもなく税関のスタンプもありません。
払い戻しカウンターに行くとVAT還付申請書を提出します。
荷物のチェックなどなく、VAT還付申請書をチェックします。
払い戻しはクレジットカードか現金か聞かれましたので、帰国した際に現金が必要でしたのでレートは悪いのですが現金を希望するとユーロを渡されました。
日本円を希望するとユーロ以外は対応できないといわれました。
結局、クレジットカードに変更しました。
そのあと、前は払い戻しカウンターの横に荷物を預けるカウンターがあり、そこに荷物を預けて、ゲートに向かうために手荷物検査に行きました。
しかし、カウンターがないのでチェックインをした航空会社のカウンターに戻って荷物を預けました。
今回の変更がイタリアのローマの空港では毎月のようにいろいろな部分が変更になっていますので一時的なことかどうかはわかりません。
それぞれ1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
  
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。

小さい文字

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。