スポンサードリンク

悪いホテルや部屋の予約を避ける方法

悪いホテルや部屋の予約を避ける方法1

ホテルの滞在は旅行する際に快適に過ごせるか重要な要素になります。

年に数回旅行するか方か毎月のように仕事でホテルを利用する方にかかわらず、ホテル選びは非常に重要になります。

あらゆる滞在に適したホテルを予約するためにできる限りのことを確実に行うためのヒントを紹介します。

 

Contents

悪いホテルや部屋とは?

悪いホテルや部屋に関しては人によって若干の違いがあります。

また、ホテルの印象に関しては宿泊料金とも密接に関係することで、安いホテルに宿泊すると寛容に、高いホテルに宿泊するとちょっとした事でも気になったりします。

海外のホテルでたびたび話題になる、ナンキンムシの被害やセキュリティに関しては論外ですが実際に発生しているのも事実です。

今まで宿泊したホテルで個人的に悪いと感じたのは
  • 部屋にたくさんの虫がいそうな部屋(実際にいるかどうかはわかりません)
  • エレベーターの隣で一日中うるさい部屋
  • 同じく外についているエアコンの室外機が異常にうるさい部屋
  • 部屋全体がかび臭い部屋

などは、睡眠を十分にとることができないので、できれば部屋の交換をお願いします。

ホテルのサービスに関しては、それほど必要としていないのであまり重要視はしていません。

しかし、高級ホテルといわれている高い宿泊料金の(例えばザ・リッツカールトン大阪)ホテルで荷物を持たない、とかスタッフが忘れて手間をかけさせているのに謝罪がないなどに関しては不快になります。

そのことを指摘しても、リッツカールトンのサービスをぜひ体験してくださいと言われてしまいます。

体験できていないから、問題になっているのであってリッツカールトンではなく、普通のホテルよりも劣るサービスを感じていることが伝わらない、またはサービスが料金に見合っていないときにはホテル選びを間違ったと感じてしまいます。

悪いホテルとは、そのホテルが宿泊者にあまり向いていないことを意味します。

立地や部屋のタイプがニーズを満たしていないとき、窓からの景色が悪い時、またはホテルで改装のためプールが閉鎖していたなどから、スタッフが単に不親切だったことが後でわかった場合に悪い印象を残すことさえあります。

それでは、滞在中に間違ったホテルを選択しないようにするにはどうすればよいか?

自分なりに次の旅行のためにホテルを選択する基本的なヒントをいくつか紹介します。

ホテルの概要を調べる

余り時間がない場合でも、目的地のホテルの選択に関する基本的な調査を行うことはできます。

  • ホテルブランド
  • 価格(現金またはポイント)
  • ロケーション
  • 部屋タイプ
  • 設備
  • 取り消し規約

ホテルのブランドを絞り込む

一般的には、違う方が多いと思いますがホテルチェーンについて、上級会員(または達成しようとしているステータス)またはもらえるポイントが無料宿泊に必要なポイントとバランスが取れているかを考慮に入れて考えます。

最終的には選択したホテルプログラム以外のホテルを選択することもできますが、お気に入りのチェーンの中で利用可能なものを選択することを考えます。

理由としてはホテルブランドによって宿泊したことがあるホテルではなくてもある程度の予想をすることができます。

過去にホテル予約サイトを利用してホテルに滞在したことはありますが、あまりいい体験がなかったのも大きな理由です。

悪いホテルや部屋の予約を避ける方法

予算を設定する

現金で支払うか、ポイントで支払うかに関わらず、ある程度の予算を設定します。

その予算を外れるホテルは、基本的に考慮する必要がないので時間が短縮されます。

立地

次に、立地について。

観光で初めての都市に滞在する場合には土地勘がないので、アクセスのいいところ、観光しやすいホテルなどホテルの価格と同じかそれ以上に重要になります。

そういったホテルに宿泊することはホテルに対する印象を改善するのに大いに役立ちます。

訪れたい観光スポットの近くに滞在することやアクセスの中心地に滞在することは、移動時間を無駄にしないですみます。

市の中心部から離れると、価格面で有利になります。

レンタカーなどを利用して旅行をしたり、ローマやフィレンツェの郊外にあるホテルで市内までのシャトルバスがある場合は別ですが、アクセスのしやすさがとても重要になります。

また、ホテルの名前と立地が違う場合があります。

ロサンゼルスなどカリフォルニアに多い名前に「ビーチ」が含まれているホテルがあります。

イメージとしてはビーチやすぐ近くにあり、散歩がてら海岸に行くことができるように思います。

しかし、そういったホテルは多くありません。

海岸までは車かバスを利用しないといけないようなホテルでも「ビーチ」とついていることが多いと思います。

ホテルの候補を確認したら、住所やホテル名をGoogleマップに入力して確認しします。

初めて行く場所でも、そうすることによってホテルのすぐ近くに何があるかを確認することができます。

たとえば、スーパーやショッピングモールが近くにあると非常に楽になります。

また地下鉄の場所や市内の中心地までのアクセスも調べることができます。

利用可能な部屋の種類は?

ホテルを予約する際には宿泊する日付を検索して、利用可能な部屋のタイプを確認します。

ホテルを利用する目的によって重視することは違ってきます。

出張で部屋で仕事をする必要がある場合は、おそらく机のある部屋が必要となり、家族4人で滞在する場合にはクイーンサイズのベッド2台、または2ルームのスイートルームを考えると思います。

部屋からの眺めが重要な場合は、その部屋タイプを選択する必要があります。

眺望が関係なければ、低層階やシティビューやマウントビューなど低価格な部屋を選択することができます。

そういった時でもホテルの上級会員になっていると高層階のオーシャンビューなどにアサインされる可能性は高いと思います。(期待するとならなかった時にがっかりするので、重視するなら予約段階で選択する必要があります。)

ホテルの設備はニーズに合っていますか?

最後に、ホテルに滞在する時に必要とする設備があるか?が重要になります。

たくさんのホテルチェーンが無料の朝食を提供しています。(上級会員に限る場合もあります)

朝食がが重要な場合、無料ではないときに宿泊プランで朝食付を選択することもできます。

それが客室料金に含まれている場合の付いていないときとの差額がいくらになるかじゃ重要です。

クラブラウンジの有無とアクセス条件も確認する必要があります。

また、家族と一緒に旅行していて、キッズクラブが重要な場合はあることを確認し、無料か有料かを確認してください。

期待に合ったサービス基準は人によって違います。

いいサービスを提供するホテルは価格面にも反映しています。サービスへの期待が高い場合は、そのレベルのサービスに対して、より多くの現金またはポイントが必要になります。

キャンセルポリシー

キャンセルポリシーは必ず確認する必要があります。

キャンセルが前提ではありませんが、予定が変わることもありますので、できるだけキャンセルしても料金の必要がない料金プランを選択する必要があります。

大体のホテルプログラムでは事前決済のキャンセル不可の料金プランが最も安く提供されています。

ホテルでの選択

ホテルのレビュー

旅行を検討している2つまたは3つのホテルの候補が決まったら、レビューを参考にしている方も多いと思います。

今なら、ブログなどで記事を掲載している方も多いので、そういった記事を参考にすることができます。

その他YouTubeでホテル名を英語で検索すると海外のホテルでも動画を見ることができます。

部屋の様子やプールの内容やレストランなどを滞在しなくても確認することができます。

ホテルの予約サイトやホテルプログラムの中でもレビューを参考にすることができます。

旅行者のレビューを公開するサイトもたくさんあります。トリップアドバイザーはその分野で利用する方が多いと思います。

次に、マリオットなどのホテルのウェブサイトでのレビューを参照します。

ホテルを検索して[レビュー]リンクをクリックすると、実際に宿泊して旅行後にマリオットのオンライン満足度調査に回答した旅行者からのコメントが表示されます。

コメントは非常に率直で、ホテルで遭遇した現実的な問題について記載されています。

たとえば、不安定なエアコン、チェックインの長い待ち時間、豊富なまたは貧弱な朝食ビュッフェなどについてです。

長所と短所を比較検討し、予約する

これらすべての要因を把握したら、各ホテルの長所と短所を比較検討し、1つのホテルを選択して予約します。ほんの少しでも時間を割き、施設を訪れた人の意見を聞くことは、悪いホテルを選ばないようにするために大いに役立ちます。