スポンサードリンク

上級会員特典が少ないにもかかわらず、IHGリワードクラブをよく選ぶ理由

IHGリワードクラブ

頻繁に旅行をされる方や出張に行かれる方は複数のホテルプログラムを持っていると思います。

ホテルプログラムについてどこが良いかと尋ねるとワールドオブハイアットヒルトンオナーズマリオットと答える方が多いと思います

なぜならそれらのホテルプログラムは上級会員に対する特典が充実しており、低価格帯のホテルに滞在しても質が高くなります。

その点ではIHGリワードクラブの特典は少なく、ワールドオブハイアットの様にスイートルームがアップグレード確約になることもなく、ヒルトンオナーズのように2人分の朝食が特典としてあるわけでもなく、マリオットのようにラウンジへのアクセスがあるわけでもありません。

しかし、昨年に最も利用しているホテルプログラムはIHGリワードクラブになります。

ただし、以前はヨーロッパが中心で今はアメリカが滞在先になりますので若干日本とは事情が違うかもしれません。

Contents

IHGリワーズクラブとの交換

 

IHGリワードクラブ アンバサダー会員の無料週末宿泊券がキンプトンでも利用可能に

今年初めにIHGリワードクラブがポイントでの滞在を変動制に切り替えても、滞在のためのポイント数に変化が少なかったようです。

これは新型コロナウィルスの影響もあるかもしれませんが今のところは影響は少ないと思います。

傾向として、今のホテルでは最大ポイント30,000ポイントで滞在する日は多くはなく自由に滞在を考えられる方にとってはお得に滞在できる可能性があります。

しかし、休日が暦通りの方は高いポイント数が必要になり、実際にはポイントの価値が低下します。

ポイント数は、需要の少ない日には安く、休日やその他の旅行のピーク時には高くなる場合があります。

この内容を考えると、今回のIHGリワードクラブの変動に関しては決して悪い内容ではないようです。

他の変動制を導入しているヒルトンオナーズなどと比較すると、ポイント数の幅は少ないことがわかります。

実際のIHGリワードクラブの変動制のポイント設定

実際にホテルのポイントによる滞在時におけるポイント数を調べてみると

最低ポイント数12,500ポイントのホテルが4段階のポイントになり、最大ポイント数は30,000ポイントになっています。

新型コロナウィルスの影響でポイント数が下がっている可能性もありますので、通常のポイント数が12,500ポイントではない可能性があり、そうなると変動制で今よりも少ないポイント数で滞在できる可能性もあります。

実際に調査したホテルでは、17,500ポイントがスタンダートなポイント数になり、そういったホテルも12,500ポイントから30,000ポイントまでのポイント差がありました。

今後はどうなるかわかりませんが、今のところは獲得できるポイント数と比べて滞在に必要なポイント数は無料宿泊が使いやすい設定になっています。

安価な有料宿泊

IHGリワードクラブ アンバサダー会員の無料週末宿泊券がキンプトンでも利用可能に

仕事で海外に出張が多いと、ホテル代は経費に占める割合が多くなります。

時には航空券代よりも多くなることがあります。

できるだけ安価なホテルで安全面や設備などを考えると海外ではIHGリワードクラブに参加しているホテルはバランスがとれていると思います。

マリオットもどこにでもありますが価格はIHGリワードクラブと比較して高価になります。

ヒルトンオナーズやワールドオブハイアットは参加しているホテル数が少なく、滞在したい地域にない可能性があり、しかもマリオット同様に高価です。

また、事務所での仕事が大半になり、ホテルで過ごす時間が少ないことや都心のホテルではなく車で行ける郊外に滞在することが多いのでホテルに多額のお金をかけたくありません。

次に、IHGリワードクラブの場合は、安価な有料宿泊でホテルのプロモーションを最大限に活用できます。

通常、IHGリワーズクラブとチョイスプリビレッジプログラムで、他のホテルロイヤルティプログラムよりも安い料金で予約を取ることが多く、ヨーロッパでもアメリカでも特に問題はありませんでした。

同じ価格帯にはアコーホテルもありますが、こちらは経験上ホテルの設備に問題があるホテルがヨーロッパには多く、ほとんど使用することはありません。

確かに、リーズナブルな価格で滞在する場合の設備やサービスについては人それぞれなので異なる場合があります。

しかし、今なら予約する前にホテルのレビューを参考にすることができますので、初めて滞在するホテルでもおおよその見当は付きますので、その点では安心です。

IHGリワードクラブのキャンペーン

今日から登録開始 IHGリワードクラブのダブルポイントキャンペーン

IHGリワードクラブは頻繁にキャンペーンを提供しています。

たとえば、IHGリワーズクラブは現在、次のキャンペーンを提供しています。

 

まとめ

IHGリワーズクラブは世界中で信頼できるホテルを提供し、変動制を導入したのにもかかわらず今のところは、優れたポイント数の償還を提供します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。