アリタリア航空、破産手続き開始 - マイレージランナー~マイルとホテルとクレジットカード



スポンサードリンク

アリタリア航空、破産手続き開始

イタリアのアリタリア航空が破産手続き開始したとニュースになっています。

アリタリア航空は2008年に一度経営破綻しています。

その時は国営企業だったアリタリア航空はファンドのもとで再建を目指しましたが成功しませんでした。

結局2014年にエティハド航空が49%を出資してスカイチームにも所属しつつエティハド航空のネットワークの一端を担っていました。

しかし、コスト高な体質LCCの台頭などもあり赤字が続いている状態でした。

昨年の後半から頻繁にキャッシュがなくなり経営破綻するのではと言われていました。

アリタリア航空の大株主であるアブダビのエティハド航空やイタリアの銀行は新しく資金を注入することはないとのことなので再建は非常に難しいと思います。

なぜなら経営破綻の危機に瀕していましたが、政治的理由から、理事会の承認を得た新しい事業計画が策定されました。

その為に従業員を対象に、レイオフと給与削減を含む承認のための合意に賛成する投票をする必要がありました。

しかし、アリタリア航空の従業員はそれに反対しました。

つまり、アリタリア航空は再建のための選択肢がなくなっている状態です。

日本からイタリアに向かう場合に唯一の直行便を運行している航空会社ですが航空運賃は割高になります。

かといって他のヨーロッパに経由していくにしても競合他社と比較して高いので利用するメリットはありません。



ローマの空港は近頃改装が終わってターミナル3には免税店エリやレストランが以前に比較して大幅に増えました。

ただしターミナル3はアリタリア航空は使用せずターミナル1とターミナル2を使用しています。


それぞれ1クリックしてもらえると嬉しいです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

  


人気ブログランキングへ


ありがとうございました。



小さい文字
関連記事

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://card-areiz.com/tb.php/3641-5dc2c40b