旅行の動画はどうされていますか? - マイレージランナー~マイルとホテルとクレジットカード



スポンサードリンク

旅行の動画はどうされていますか?

旅行に行く際にデジカメやスマートフォンで写真や動画を撮影するのは皆さんされていると思います。

写真に関してはフォルダー毎に分けたり、ビュワーソフトを使って管理するとわかりやすいので苦労することはあまりありません。

しかし、動画はそうはいきません。

一昔前のようにテープやHDDで動画を撮るムービーなら1つにまとまっているので、管理もしやすいと思います。

しかし、デジカメやスマートフォンでは短い動画が多くなり、パソコンに転送してプレビューで見ても写真と違って、どういった内容かわからないことが多く、時間がたつほど曖昧になっていきます。

なので、旅行で動画を撮っても、撮りっぱなしで写真と一緒にフォルダーに入れっぱなしという人も多いのでは無いかと思います。

自分もそうですがデジカメやスマートフォンで撮影したままの動画は、写真に比べて見る機会がほとんどありません。

本当は写真よりも動画の方が旅行の時の雰囲気や情景を思い出すためには優れているのに、でほとんど観ることのないものになりがちでした。

これではもったいないと思い動画編集をして保存することにしています。

動画編集をして保存しておくと管理もしやすく、一つの作品として再生時間も長くなるので、いちいちファイルを選択して再生する手間もなく観やすい動画になります。

そうすると、今まで見なかった動画を見るようになるし、フォトフレームやテレビで再生することも出来ますので、そういう状態にしてあれば、機会があるごとに観ようという気にもなります。

動画編集をするときにフリーソフトを含めていろいろなソフトがあります。

しかし、動画編集はできるだけ簡単に時間をかけずに直感的に行いたいものです。

ずいぶん昔の話になりますが、動画編集を始めたのはSONYのVAIOが初めてでした。

当時はデスクトップパソコンで動画の入出力がついて、最初から動画編集ソフトがインストールされているのはVAIOだけだったのでその時からソニー製の動画編集ソフトを使っています。

その流れでソニーの子会社が作っているVEGASシリーズの動画編集ソフトを使っています。





今はソニーから開発元がドイツのMAGIXに引き継がれて、日本での販売元はソースネクストになります。

VEGASシリーズはPROが編集で使用するPROシリーズや低価格なStudioシリーズ( 「Proシリーズ」のエンジンを搭載し、低価格にした動画編集ソフト)などどういったことをやりたいか用途によって選択することが出来ます。

どのソフトでも動画編集をする際にする作業は動画編集ソフトを立ち上げて動画を並べていくだけ。

そして、それぞれのファイルでいらない部分を削除してつなぎ方や見せ方を調整すると時間をかけずに1本の動画ができあがります。

もちろん凝った編集をすることも出来ますのでセンスと時間をかけて納得のいく動画を作ることも出来ますし、時間をかけるほどではないと考えている方にも、簡単な編集で管理もしやすくなり、せっかくの動画を有効に見ることが出来ます。

最初は動画をつなげるだけで良いかと思いますが、動画にはいらない部分が非常に多いので、どうしても動画のカットや編集が必要になります。

一つの動画で長いものがあって最も重要な部分の除いて大胆にカットした方が経験的に後から見た場合に良いことが多いので編集する際にはその事を心がけています。

自分はやりませんがVEGASシリーズには効果音やBGMなどの音源がついていますので、音楽を入れたり、波の音を入れたりするのも簡単にできます。


お手軽編集ソフトであれば、日時、場所等のタイトルテロップを入れる事も簡単にできます。



VEGASシリーズについて詳しくはこちら


VEGASシリーズで作成された動画サンプル







それぞれ1クリックしてもらえると嬉しいです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

  


人気ブログランキングへ


ありがとうございました。



小さい文字
関連記事

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://card-areiz.com/tb.php/3739-fdf1f46a