航空会社の上級会員に関しての状況は、ここ数年で大きく変化しています。
上級会員を取得するのが難しくなり、一方その特典は一般的にメリットが少なくなっています。
このため、上級会員資格を得るために、1つの航空会社で回数を多く搭乗したり、数万マイルを飛行したり、同じホテルチェーンで1年間に数十泊を費やしたり、数千ドルを費やしたりすることを正当化するのは難しい場合があります。
それでもなお、航空会社やホテルのエリートステータスには表面的な特典以外にも価値があります。
そして一部のプログラムでは、他のプログラムよりも資格を取得しやすくなっています。
日本で考えると国内線に頻繁に搭乗する方以外は上級会員になることが非常に難しくなっています。
上級会員資格に関してJALやANAは国際線で以前は片道5,000ポイントほど上級会員になるためのポイントが付いていた路線と運賃で1,600ポイント程度して付かなくなっています。
以前であれば5回程度日本とアメリカを往復するとANAならプラチナ会員、JALならJMBサファイアになる事が出来ましたが、今では無理です。
日本以外の航空会社でステータスを獲得するのに最も簡単な航空会社のマイレージプログラムと、それらが検討に値する理由を以下に示します。
Contents
アラスカ航空はワシントン州シアトルを本拠地とし、北米を中心に西海岸の様々な都市やメキシコまで、100を超える都市に就航しています。
FlightStats社が実施する定時到着率調査の北米主要航空会社部門において、5年連続で定時到着率1位に認定されるなど、高い運航品質を誇る航空会社です。
昨年にJALと同じワンワールドアライアンスに加盟したアラスカ航空は、航空会社での支出基準を必要とせずに実際に飛行したマイルに基づいてエリートステータスを発行している数少ないアメリカの航空会社になります。
格安で販売するベーシックエコノミーを含むすべてのアラスカ航空のフライトは、飛行マイルの最低100%を獲得します。
より高い運賃クラスに予約されたチケットは さらにボーナスマイルを獲得します。
JALなどのワンワールドアライアンスに加盟している航空会社に搭乗することで、同じく参ると上級会員ポイントをためる事が可能です。
エントリーレベルのMVPステータスには、アラスカ航空またはその提携航空会社で20,000エリート資格マイルまたは30セグメントで達成できます。
これは、1年間に約2回の日本からアメリカ往復便で達成することが出来ます。
MVPステータスの主な特典には、50%のマイレージボーナス、2つの無料チェックバッグ、優先座席へのアクセス、出発の48時間前までのプレミアムクラスとファーストクラスへのアップグレードが含まれます。
ワンワールドのサファイヤ会員になり、ラウンジを利用することができる上級会員はMVPゴールドになり、達成基準はMVPステータスの倍になり40,000エリート資格マイルまたは60セグメントになります。
こちらも国際線では日本からアメリカ往復4回程度で達成可能になります。
アラスカ航空はワンワールドアライアンスのメンバーですが、アライアンス外の少数の航空会社とのパートナーシップを維持しています。
これらには、アイスランド航空、大韓航空、シンガポール航空が含まれます。
アラスカは、競合するプログラムのエリートメンバーがステータスを迅速に追跡できるようにするステータスマッチチャレンジも提供しています。
アラスカ航空マイレージプランに参加すると、アラスカ航空またはワンワールドをはじめとした提携航空会社のフライトの出発地と目的地の都市間の距離に基づいて、マイルを獲得することができます。
これらのマイルは、アラスカ航空とワンワールドに参加している航空会社、そしてアラスカ航空が独自に携航している航空会社の特典航空券に使用することができます。
アラスカ航空のマイレージプランの会員は、出発地と目的地の都市間の距離に基づいてマイルを獲得します。
会員は、飛行1マイルあたり1マイル、または合計500マイルのいずれか大きい方を獲得できます。
乗り継ぎ便がある場合は、利用便ごとにマイルを獲得することができます。
また、アラスカ航空でバケーションパッケージを購入するだけでなく、18の航空会社パートナーでマイルを獲得することもできます 。
アラスカ航空の場合はアジアに直接運航している便はありません。
もし日本からアメリカ往復でアラスカ航空のマイルを利用するときにはJALをはじめワンワールドに参加している航空会社の便を利用するか、アラスカ航空が独自に提携している航空会社(例えばシンガポール航空など)の便を利用することになります。
現在の特典航空券チャートは次のようになります。
今回の変更後の特典チャートはまだわかりませんが、ファーストクラスとビジネスクラス、エコノミークラスすべての特典航空券に必要なマイル数が増加するようです。
増加するのは固定したマイル数では無く予約するときによってマイル数が変動します。
変動の幅は少ないマイル数で予約できる時と比較して高いときは3倍くらいのマイル数が必要になりようです。
変動制になると年末年始などとアメリカの航空会社なのでアメリカの休日などにマイル数が増加すると思います。
フライトとファーストクラスのアップグレード(片道15,000マイルの費用)とは別に、マイレージプランのメンバーは、アラスカ航空とRocketmilesのパートナーシップを通じて、マイルを使用して世界中の40万を超えるホテルでの滞在にマイルを使用することもできます。
アラスカ航空はワンワールドに加盟しましたので、今後マイルの獲得方法や特典航空券の予約に関するマイル数やルールなどは変更していく可能性はあります。
その際のは、また記載してきます。
アラスカ航空はメインの航空会社にはなりませんが、お得な利用方法に基づいてマイルを購入または積算して行くには魅力的にな航空会社のひとつになります。