スポンサードリンク

カタール航空でビジネスクラスへアップグレードの仕方

エコノミークラスからビジネスクラスにアップグレードをするときのルールや手続きの仕方は航空会社によって違います。
今回はカタール航空でのアップグレードの仕方です。
カタール航空は中東の航空会社として昨年の7月に羽田空港からドーハまでの便が就航になり、ドーハを中心にヨーロッパ各都市やアフリカやアメリカにネットワークがあります。
価格が安いのにサービスが良いことから利用している人も増えていると思います。
カタール航空でアップグレードする場合、マイルでアップグレードするか上級会員はANAのアップグレードポイントと同じクレジットがもらえるので、そのクレジットを利用してアップグレードします。
一般の方はマイルでのアップグレードになると思います。
その場合はクレジットカードからポイントを移行してマイルにすることもできます。
今のところ移行できるのは
アメリカン・エキスプレス・カードとダイナースカード、シティカードになります。
カタール航空でアップグレードできる予約クラスはセール価格以外であればほとんど対応できます。
セール価格の場合はヨーロッパまで東京から70.000円程度で販売されることが多いのですが、同じ価格ぐらいで旅行代理店から販売されます。
その時の予約クラスはアップグレード対応の予約クラスになることが多いようです。
なので、予約する際に予約クラスを確認する必要がありますが、ビジネスクラスに70.000円前後の金額とマイルで搭乗する事ができます。
これは他の航空会社から考えても格安になると思います。
ただし東京からドーハまでの便にビジネスクラスは10席程度しかありませんので、座席の確認が必要です。
アップグレードの手順としてマイルを保有している前提でコールセンターに電話をしてアップグレード用のビジネスクラスが空いているか確認します。
座席があれば、その場でアップグレー希望を伝えます。
会員番号等を確認されて、メールアドレスに間違いが無いか確認されます。
その日のうちにメールにアップグレード申請書が送られてきます。
その申請書に必要事項を記入して、パスポートのコピーと共にメールに返信して添付します。
2日程度後にアップグレードができた旨のメールが届きます。
それぞれ1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
  
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。

2 件のコメント

  • SECRET: 1
    PASS: 691cee9c4aa451a3b5706249c3fc74b6
    こんばんは。検索してたどり着きました。
    日付から先々月の記載と判断しましたが、私の経験はやはり7月です。昨日になってからもデスクに相談しましたが対応は変わりませんでした。
    6月の上旬に、9月中旬の羽田-ドーハ―テヘランを4人分JTBで予約しました。そのうち2人は80歳近くの老人です。国際結婚でよく中東は行くのですがいつもエティハドです。今回は両親が一緒の為、長時間トランジットを避ける為旅行会社を利用してトランジットが少ないもので比較し購入しました。
    ちょうど日程に合うものがあったので(老人に長時間のトランジットはきついですから)JTBで一人9万弱のチケットを発券しました。
    エティハドと同じく途中でアップグレードできるものかと勘違いしていましたが、連絡してみると、HP上で購入した券以外はアップグレードできないとのことです。ですから値段の交渉さえもできませんでした。
    アメックスのマイレージが60万近くあるのでそれを話して、新規で両親二人分のみ帰国便ドーハ-羽田をビジネスをマイルで購入しようとしたら、7月上旬の時点でビジネスは22席あり、マイレージで購入できるのは毎回4席のみで半年待ちと言われました。
    昨日懲りずに連絡してみましたが、現在(フライトまであと2週間弱)6席ビジネスは余っていますが、マイレージ対応はもうありません。一番安くてドーハ-羽田の片道で一人58万円との事です。
    参考までにお知らせいたします。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。
    カタール航空のビジネスクラスへのアップグレードに関しては少ないのは実感としてあります。
    先日も往復を上級会員用のクレジットがありましたので、アップグレードを申し込みましたが行きは取れましたが、帰りの便はないと言われました。
    なので行きだけをビジネスクラスにアップグレードしました。
    ちなみにチケットはJTBで6万円台のエコノミークラスでしたが予約クラスはNとKなのでアップグレード対象の予約クラスです。
    それが格安航空兼用の予約クラスの場合はアップグレードはできません。
    その時は行きはビジネスクラスでしたが、帰りはエコノミークラスと思って空港に行くとビジネスクラスにインボラでアップグレードになっていました。
    飛行機に搭乗したのですが、ビジネスクラスには何席が空席がありました。
    カタール航空では空席に関係なくアップグレードできる座席は少ないようです。
    ビジネスクラスに安く搭乗することを考えると確実なのはエティハド航空でセールの時に予約すると30万円をきる金額で購入できるので、そちらがお勧めかもしれません。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です