スポンサードリンク

ヨーロッパでの出国に関して ミュンヘンで

先日、帰国する際にドイツのミュンヘンを利用しました。
テロの関係で手続きに時間がかかることが予想されたので、早めに空港に向かいました。
時間的には4時間前程度です。
テロ以前に同じミュンヘンから出発した際にはスムーズでカウンターや出国審査で待つことなく、ゲートまで行くことができました。
時間にして20分程でした。
今回も同じ便なので時間や場所は同じです。
しかしエコノミークラスの受付は長蛇の列。
ビジネスクラスのカウンターで手続きをしましたので、それほど時間はかかりませんでした。
カウンターのすぐ隣が出国審査と手荷物検査になっています。
そこが空港内の通行を妨げるほどの列になっています。
列の最後尾に並びますが、列はいっこうに進みません。
時間的にはまだ余裕がありましたが、それでも空港に到着してから2時間くらいが経過していました。
やっと、出国審査のカウンターが見えるところまで進んだときにセキュリティでの優先ラインであるファストトラックがあり、見るとファーストクラス、ビジネスクラス、それとワンワールドのエメラルド会員が対象になっていたので、列から離れて係員に会員カードを見せて、ファストトラックに入れてもらいました。
その後5分ほどでゲートにつくことができました。
テロのセキュリティ対策のためか、係員が少ないせいかわかりませんがエコノミークラスで列に並び、出国審査でそのまま列に並んで手続きをすることを考えると4時間でも足りないほどでした。
チェックインの受付時間もありますので、それ以上早く空港に行ってもチェックインができないので、これから年末年始で混むことを考えるとヨーロッパに旅行に行かれる方は有料でファストトラックを利用できる空港もありますので、対応を考える必要があると思います。
それぞれ1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
  
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です