スポンサードリンク

デルタ航空 羽田発着枠の関係で成田全線の運休示唆

成田空港と羽田空港の国際線に関して各航空会社での対応がニュースになっています。
昨年はカタール航空が成田空港の運航を取りやめ、羽田空港のみにするか、日本撤退かというようなニュースが流れました。
今年に入ってからはユナイテッド航空が成田空港とシンガポール間の運航から撤退する意向といわれています。
確かに成田空港と比較して羽田空港の国内線からの乗り換えは本数もあり、首都圏の場合は羽田のほうが利便性が高い状態なので、実際の搭乗率にも差が出ています。
毎回利用して感じますが羽田空港の場合は深夜便などにもかかわらず満席が多いのですが成田空港発着は空いています。
デルタ航空は羽田国際線の昼間発着時間帯枠の配分について成田の利用者を奪い取り、成田の『国際空港』としての機能を殺すことになるとして、もし日米航空当局間の交渉が成立した場合は、成田/米国間の7路線すべてを運休する可能性がある」とコメントしています。
デルタ航空は合併する前のノースウエスト航空の時代から成田をアジアにおけるハブ空港と位置として、アメリカ路線だけではなく、ホノルルを含むアジア太平洋地域へ9路線を運航しています。
今回の協議で羽田の昼間発着時間帯枠の配分が決定すると、羽田空港の比重が上がりますが、それにしては本数が少ないのでハブ空港とは出来ないのでデルタ航空の主張もわかります。
また、JALやANAとアライアンスで提携しているアメリカン航空やユナイテッド航空はコードシェア便によって枠がなくても羽田空港を活用できますがスカイチームのデルタ航空はそれもできません。
さすがに成田空港から撤退して、中国にアジアのハブ空港を移すことはないとは思いますが、交渉次第ではわかりません。
それぞれ1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
  
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。

小さい文字

2件のコメント

SECRET: 0
PASS: 03f60a179388821228ed62cd11e62dfc
成田離れが進んでるとは聞いています。ドンドン羽田に移って今はLCCが殆どのとなって、第二ターミナルはガラガラですよ。以前から成田は貨物専用空港になるとの話です。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
コメントありがとうございます。
そうですね。
飛行機の空席状況も羽田に比べると目立ちます。
エコノミークラスの場合は空席が多いと楽なのですが、そういった状況が続くと運航自体がなくなることもあり、長期的に見ると不便になっていきます。
国内線がもっと増えると状況も変わると思うのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です