スポンサードリンク

ミラノ・マルペンサ空港のラウンジ SALA MONTALE LOUNGE

イタリア マルペッサ空港 SALA MONTALE LOUNGEラウンジ

2015年くらいに改装されたイタリアのミラノにあるマルペンサ空港。

ローマの空港に次いでイタリアでは規模の大きい空港になり、多くの国際線が行き交う空港として重要な空港で日本からはアリタリア航空(破綻し ITAエアウェイズに)時代に直行便も運営していましたが、現在は ITAエアウェイズになって運航はしていません。

しかし、日本からフランクフルトやミュンヘンなどを経由してミラノをはじめ北イタリアの観光の玄関口として多くの人が利用しています。

マルペッサ空港は改装によりゲート数が大幅に増加しましたが航空会社のラウンジは空港の規模と比較して少ない状態で、当然 ITAエアウェイズのラウンジはあり、スカイチームなどの提携会社の上級会員やビジネスクラス以上の搭乗者は利用できます。

その他のワンワールドやスターアライアンスの上級会員やビジネスクラス以上の搭乗者はSALA MONTALE LOUNGEを利用します。

それに加えて、サラ モンターレはプライオリティ パス会員も利用できるため、プライオリティ パス会員を提供するクレジット カードを考えると、多くの人がアクセスすることができます。

ミラノ マルペッサ空港

https://www.flickr.com/

Contents

マルペッサ空港 サラ モンターレ ラウンジ の営業時間と入場要件

サラ モンターレは毎日午前 7 時から午後 10 時まで営業しており、ターミナルからのほぼすべての出発便をカバーしています。ラウンジは、JALやANAをはじめアメリカン系の航空会社からヨーロッパ系航空会社まで、このコンコースから出発するほぼすべての航空会社 (エミレーツ航空を除く) のビジネス クラスの乗客に使用されます。

各航空会社の上級会員もチェックイン時にアクセスパスをもらえるので、パスがあればラウンジに入ることができます。

前述のようにプライオリティ・パスも利用することができます。

マルペッサ空港 サラ モンターレ ラウンジ の場所

サラ モンターレは、ターミナルの非シェンゲン圏エリアのエアサイド、ゲート B50 ~ 59 の入り口近くにあります。

通路から2階に上がると入り口があります。

近くにエミレーツ航空のラウンジもあります。

s_PA230130.jpg

マルペッサ空港 サラ モンターレ ラウンジ の座席とレイアウト

サラ モンターレ ラウンジは、ラウンジとしてはまったく問題ありませんが、特筆する事があまりないラウンジになります。

ラウンジには座席がたくさんありますが、早い時間帯や夜は混雑すると思います。

ラウンジへの入り口の内側には、コーヒーテーブルの周りにいくつかの革張りの椅子が配置されたリビングエリアがあります。

ラウンジに入ると改装されて間もないせいか内装や備品は綺麗です。

スペースも広く十分椅子やテーブルがあります。

何度か利用しましたが、混んでいるイメージはありません。

ラウンジには大きな窓があります。入り口を入ってすぐ左側には、テーブルの周りにラウンジチェアがたくさん配置されているエリアがあります。

s_PA230135.jpg
s_PA230132.jpg

パソコンの台数もラウンジの規模と比べると多いと思います。
OSはWindowsでMacはありません。

s_PA230131.jpg

マルペッサ空港 サラ モンターレ ラウンジ のフード & ドリンク

サラ モンターレ ラウンジには、入り口近くに中央ビュッフェがあり、完全にセルフサービスです。

イタリアの空港ラウンジに関してフードが充実しているラウンジはなく、その中では充実している方かと思います。

殆どのラウンジが炭水化物がメインの中でサラ モンターレ ラウンジは温かい食べ物はスープぐらいになりますが、サンドイッチ、サラダ、各種ハム、チーズ、パスタなどがあり、カップラーメンも用意されています。

たぶん韓国のカップラーメンのような味付けだったと思います。

ドリンクはジュース系の他に炭酸飲料などの飲み物はカウンター下の冷蔵庫にあります。

s_PA230139.jpg
s_PA230140.jpg
s_PA230138.jpg

お水もペットボトルで提供しているので、機内に持って行くことが出来ます。

イタリアは喫煙率が多いのか、広い喫煙所があります。
テーブルやイスもあり、他の空港の喫煙室のような利用する気が失せる狭くてくらいスペースにはなっていません。

s_PA230133.jpg
ファミリールームもあります。
s_PA230134.jpg
ラウンジからの眺め
s_PA230136.jpg

このラウンジはシャワー室も何個かありますが利用するには有料になっています。
確か、価格は10ユーロぐらいだったと思います。

ラウンジの利用時間はチェックインカウンターのオープンする時間を考えると1時間程度しか利用しませんので、スペース的には問題はありません。

しかしイタリアの空港ラウンジの中ではましな方ですが、食べ物の種類が少なく、もう少し改善してほしいと思います。

ミラノ・マルペンサ空港のサラ・モンターレ・ラウンジは、複数の航空会社が利用する契約ラウンジです。

現実には、ターミナルには他のラウンジの選択肢がありません。

サラモンターレラウンジはまあまあで、素晴らしい景色とまあまあの豊富な食べ物と飲み物を楽しめます。

機内に入る前に食事をしたい人はレストランをおすすめします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。