スポンサードリンク

アメリカン航空でタヒチエアヌイ、カタール航空、スリランカ航空の特典航空券をオンラインで予約可能

アメリカン航空では今まで電話で対応していたタヒチエアヌイ、カタール航空、スリランカ航空の特典航空券をオンラインで予約可能になりました。
キャセイパシフィック航空、LATAM、JA​​L、S7、Gulf Air、Etihadなどの航空会社は、ワンワールドの参加航空会社としてアメリカン航空同様に初期から加盟していますがオンラインでは特典航空券の予約を行うことができずに電話での対応になります。
ワンワールドはスターアライアンスよりも提携内容が浅いのか、それともシステムがそこまでシームレスになっていないのかわかりませんがいろいろと不便な部分があります。
例えばユナイテッド航空でANA便を予約した場合には、すぐにANAのホームページから予約を確認することが可能で、座席の指定などの操作を行うことができます。
一方でアメリカン航空でJALの予約をするとJALには反映しません。
JALもアメリカン航空の便がある場合にはJALから座席指定はできますが、ステータスが反映した座席を選択することができずに当日の空港でチェックインの際に座席を指定することになります。
ニュースではシステムを改善する予定もあると思いますが、今のところは非常に不便です。
先日もキャセイパシフィック航空のアジアンマイルで日本からロサンゼルスへの往復便を予約しました。
行きはJAL便で帰りはアメリカン航空でした。
ステータスはカタール航空の最上級会員でしたが、どこで座席指定をして良いのか、アメリカン校区などはワンワールドのエメラルドの場合には最前列を事前に指定できますがステータスは反映されていないので、当日のカウンターで変更することになり非常に不便でした。
いろいろと面倒な部分や不便な部分がありますので来年はカタール航空をやめてJAL便を中心に利用して、マイルはJALに集中ししようと考えています。
それぞれ1クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
  
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です