日本でも旅行に対する補助を行い、観光産業や飲食業の活性化を目的に全国旅行支援が行われています。
香港でも観光の活性化を目的に訪問者に対して、500,000枚 の無料航空券を提供する計画があります。
中国と同じく制限的な入国要件が以前の日本同様に望ましい結果にならず、香港の観光産業は依然として低迷しており、政府は今後活性化のために力を入れようとしています.
最新の取り組みには、スポンサーシップ キャンペーンが含まれており、その間、香港政府は、個人が香港に来て、ホテルやレストランを利用するために、航空会社の航空券 500,000 枚を無料で提供する計画になります。
まだ、詳細は決定されていませんが、基本的に、キャンペーン時期は「2023 年初頭」に開始される予定です。
香港の 3 つの航空会社であるキャセイ パシフィック航空、香港航空、HK Express によって 50 万枚のチケットが海外から到着する訪問者に配布されます。
さらに、海外旅行用に香港在住者に 80,000 枚の追加チケットが配布され、大湾区の住民にはさらに 80,000 枚が配布されます。
無料のの航空券は日本を含むアジア内を対象としていると思います。
申請方法や滞在中のルールや規制など、まだわからないことが多く、今後詳しいことがわかりましたら、またお知らせします。
このキャンペーンページがあります。
詳しい内容はまだわかない様ですが、今後は詳細な情報がここに掲載されていくと思います。
現時点でわかることは
香港空港局は、香港への旅行のために配布された 500,000 枚のチケットの費用を負担します。政府はこれに HK2B を割り当てました (約 2 億 5500 万ドル)。
各航空会社に何枚のチケットが割り当てられ、どのように配布されるかは不明です。
現時点では、香港発着の航空便に余裕がなく空席があまりないことを考えると、これらの「無料」チケットがどのように配布され、チケットを取得した人が簡単に引き換えることができるかはわかりません (手数料やキャンセルに関することも)。
しかし、二人で半額になるなら、それだけでも十分お得な内容になり、多分香港のお店やショップで利用できるバウチャーや、この企画に合わせてホテルもキャンペーンを行うと思いますので、トータルで考えると非常にお得になります。
以下は以前の香港のニュースの抜粋を機械翻訳した内容になります。
ビジネス旅行者は、観光客を誘引するために 50 万枚の航空券を提供するという香港の計画の対象となるグループの 1 つであると予想され、業界のリーダーは、地元経済を後押しするための計画に支出パッケージを含めるよう当局に要請している.
エコノミストは木曜日、政府に対し、チケットを来年初めではなく、今年の第 4 四半期に展開して利益を最大化するよう求め、西側諸国の旅行者は、後で彼らの国が苦境を経験する可能性があるため、市内で大金を使う可能性は低いと述べました。不況。
業界リーダーによるコメントは、観光局が、旅行者に一度街を訪れてもらうための世界的なキャンペーンの一環として、来年初めに 20 億香港ドル (2 億 5,400 万米ドル) に相当する 50 万枚の航空券を香港が配布することを前日に明らかにした後に来ました。コロナウイルス関連の到着制限はすべて解除されました。
空港当局は、2020 年に 20 億香港ドルを確保して、キャセイ パシフィック航空、香港エクスプレス、香港航空などの航空会社から約 50 万枚の航空券を購入しました。水曜日の観光局は、無料の飛行機チケットの一部は海外旅行者にも提供されるが、一部は旅行代理店を通じて配布されると述べた.
空港当局の理事会メンバーであるロー・ワイクォク議員は、法定機関は航空会社との取り決めをまだ最終決定していないと述べたが、彼はチケットの一部が、市の貿易に参加した出展者やバイヤーなどのビジネス旅行者に与えられることを期待していると述べた.ショーや会議。
「見本市に参加する出展者やバイヤーのためのインセンティブやプロモーション プログラムのようなものです。通常、展示会に参加するために香港に来ると、無料の航空券が与えられます」と彼は言いました。
「同様に、出展者やバイヤーを含むビジネス旅行者は、今回の無料チケットを取得するターゲット グループの 1 つになる可能性があります。彼らは友人や家族を香港に連れてくるかもしれません。」
ロー氏は、チケットは、過去に市内に到着した人の大部分を占めていた中国本土からの旅行者を含む、さまざまな場所からのさまざまな旅行者グループを対象とする必要があると付け加えました。
「無料チケットは、ビジネス目的であろうとレジャー目的であろうと、香港に頻繁に旅行する人、または香港と密接な関係がある人に利益をもたらすはずです」と彼は本土の観光客に言及して述べた. 「この景気刺激策を通じて、世界のさまざまな地域からの旅行者が香港を訪れ、経済を再起動することを願っています。」…
旅行産業協議会のジャンナ・シュー・ウォン・メイルン会長は、彼女はまだ空港当局と話し合っており、インバウンド旅行者のチケット数はアウトバウンド旅行者のチケット数よりも多くなると述べ、本土人は間違いなくターゲットグループの中にいるだろうと付け加えた.
彼女は、旅行者がホテルやレストランなどの街でショッピングを楽しめるように、無料チケットをパッケージの支払いに結び付けることを提案しました。
「これは単なる航空券のプレゼントではないと考えています。また、ホテルやケータリングなど、さまざまな分野で乗数効果を生み出すことも望んでいます」と彼女は言いました.
「私たちは、旅行者が無料のチケットを渡されて一人旅に行くのを見たくありません。香港のさまざまな会場で財布のひもを緩めることを確実にするために、チケットに支出パッケージを関連付ける必要があります。」