リゾート料金を避ける最も簡単な方法の1つは、ポイントを使って部屋を予約することです。

一部のホテルプログラムでは、(現金および追加料金が加算される可能性があるポイントとは対照的に)ポイントのみを使用して行われた無料宿泊に対してリゾート料金を免除しています。

ヒルトンオナーズやワールドオブハイアットなどが、プログラムごとの規則に従って、ポイントでの滞在中はリゾート料金を徴収しません。

ウィンダムリワードも、特典滞在の際にリゾート料金を免除することでも知られています。

マリオットは、ポイントを使った無料宿泊でもリゾート料金を徴収されます。

という事で、リゾート料金を支払いたくない場合にはヒルトンとハイアットを選択する必要があります。

上級会員ステータスで免除に

リゾート料金が必要なホテルの場合、有給滞在またはポイントでの滞在のどちらを選択しても、エリートステータスを持っていると役に立つことがあります。

たとえば、ワールドオブハイアットプログラム内では、ハイアットグローバリストの資格を持つ会員は、たとえ有給滞在であってもリゾート料金を支払いません。 (一部のホテルはわかりませんが)

ラスベガスではリゾート料金は同じような金額ですが、シーザーズリワードプログラム内のダイヤモンドやセブンスターの会員は、シーザーズパレス、プラネットハリウッド、ハラーズ、バリーズなどのカジノでリゾート料金を支払うことはありません

リゾート料金なしのホテルを探す

ハワイなどでもリゾート料金を徴収しないホテルはまだあります。

ただし、大手のホテルチェーンはリゾート料金を徴収しますので、そういったチェーンに参加していないホテルになります。

しかも、今ではリゾート料金を徴収していないホテルは少数派になっています。

まとめ

リゾート料金は、長い間、旅行業界で大きな問題となってきました。そして利用者の負担になっています。

この流れが大きく変わることは考えらないかもしれません。

実際にハワイのシェラトンホテルにポイントを使って滞在した時にリゾート料金だけで20,000円以上の請求がありました。

内容的に利用したのは駐車場を3日程度利用しただけです。

今回の控訴でどうなるかわかりませんが、せめて最初にホテルを選択する時にすべての料金を表示してもらいたいと思います。