多くのホテルのプログラムは現在、新型コロナウィルスの影響で滞在ができない状態が続く中、上級会員に対してステータスの期間延長や達成基準の緩和を行っています。
その他、獲得したポイントの有効期限を延長し、プログラム自体の調整を行っています。
マリオットが上級会員のために何をしているのかを記載します。
Contents
2020年4月8日にマリオットは、2019年に上級会員ステータスを獲得した会員のマリオットボンボイエリートステータスを延長することを発表しました。
これによって上級会員のステータス有効期限は2022年2月まで延長されます。
これは、先行していたヒルトンオナーズおよびワールドオブハイアットの発表と同様の内容になります。
ポイントに関してもマリオットは2021年2月までBonvoyポイントの有効期限を一時停止しています。
その時点で、ポイントは24か月以上増減の無い非アクティブなアカウントは期限切れになります。
ステータスファストトラックに関して朝食、ラウンジへのアクセス、利用可能なスイートのアップグレードなどの特典がないため、ゴールドチャレンジを行う意味はほとんどありません。
また、ゴールド会員であれば有料にはなりますがSPGアメリカンエキスプレスカードを取得するとゴールド会員になることができます。
マリオットリワードでは、以前までポイントを購入する事で上級会員を維持することも可能でしたが昨年から廃止になっています。
既存のマリオットの会員も競合するホテルプログラムを使っていて、マリオットを試した方など、どちらにも対応できる今回のチャレンジ&ステータスマッチは魅力的です。
現在のゴールド&プラチナチャレンジは、2021年まで、またはマリオットボンボイが終了するまで有効になります。
対象となる会員は、マリオットボンボイのステータスが90日間ゴールドまたはプラチナに一時的に昇格します。
その間にチャレンジを完了して2022年2月までステータスを維持することを目指します。
マリオットボンボイにアクセスし、専用ページからサインアップできます。
ゴールドとプラチナのチャレンジは対象となる会員レベルが異なり、ゴールド会員へのチャレンジは新規または既存のマリオットボンボイベースとシルバー会員が利用できます。
既存のゴールド会員はプラチナ会員への対象となります。
マリオットでは対象者数などの表示はしていないので、マリオットが考えている定数に達した場合に終了する可能性もあります。
ステータスチャレンジは、90日間ゴールド会員またはプラチナ会員にアップグレードされます。
ゴールドを維持する為には最低5泊、プラチナ会員を維持するには15泊する必要があり、達成後は2022年2月まで上級会員を維持することができます。
マリオットが受付を処理してステータスがアップグレードすると、90日間のチャレンジ期間が始まります。
チャレンジとは別にステータスマッチも行っています。
マリオットのステータスマッチは非常に珍しいと思います。
1.アコーライブリミテッド
ゴールドメンバーはマリオットボンボイゴールドと一致し、プラチナおよびダイヤモンドメンバーはプラチナを取得します。
2.ヒルトンオナーズ
ゴールドとダイヤモンドのメンバーはマリオットボンボイプラチナを取得します。
3.ワールドオブハイアット
エクスプロリストメンバーはマリオットボンボイゴールドとマッチングし、グローバリストはプラチナを取得します。
4. IHGリワードクラブ
プラチナおよびスパイアエリートメンバーはマリオットボンボイプラチナを取得します。
ステータス変更後はチャレンジと同じ条件で維持することができます。
マリオットは7月初め頃に一部の会員を対象に2019年に達成した上級会員レベルに必要な滞在数の半分にあたる滞在数をアカウントに反映して今年の上級会員達成を容易にする対応を行っていました。
当初はターゲットと思われていた内容でしたが、すべての会員が対象になったのか?アカウントを確認すると昨年の上級会員レベルに応じた滞在数が反映していました。
マリオットの上級会員はスターウッドと統合した後に今までの3つのレベルから現在5つの上級会員レベルがあります。
前年の滞在数に応じて上級会員レベルは決定されます。
シルバーは年間10泊で獲得でき、滞在の10%ポイントボーナスや空室状況に応じたレイトチェックアウトなどの特典が含まれます。
ゴールド会員は25泊で獲得すると、25%ポイントのボーナスに加えて、室内のプレミアムインターネットを利用できます。
プラチナ会員は50泊が必要で、滞在中に獲得できる50%のボーナスポイント、16時までのレイトチェックアウト、ウェルカムアメニティが含まれます。
チタンエリートは年間75泊以上滞在すると、75%のボーナスポイントを獲得し、一部のスイートにアップグレードできます。
最上階のアンバサダーステータスは年間100泊で20,000ドル以上を滞在が必要で、個人のロイヤルティコンシェルジュやチェックインとチェックアウトに関してチェックイン後24時間、ホテルの部屋を利用することができます。
マリオットボンボイは、2019年の実績に基づいて獲得したすべての上級会員が、2020年の実績に関係なく、2022年2月まで期間が延長されることを発表しました。
その期間は無料の朝食や部屋のアップグレードなどの特典を利用することができます。
2020年に新型コロナウィルスの影響が終息するのかは不確実であるため、マリオットをメインで利用する方にとっては良いニュースになります。
この変更は、海外の会員アカウントには反映しているようですが日本の会員アカウントにはまだ反映していないと思います。
この発表に関連して2つの項目に関して。
今回のマリオットの対策はすでに上級会員の期間が延長になっていますので、そのままでも現状を維持できますが今年の滞在を少しでも増やす効果はあります。
通常通りの滞在をすることができるなら、今回の滞在数の反映は現在の会員レベルからアップするためには重要になります。
もらえる滞在数は会員レベルによって違います。
上級会員になるために必要な滞在数と今回のアカウントに反映した滞在数は
シルバーは年間10泊で獲得できるので5泊が反映。
ゴールド会員は25泊で獲得できるので13泊が反映。
プラチナ会員は50泊で獲得できるので25泊が反映。
チタンエリートは年間75泊で獲得できるので38泊が反映。
最上階のアンバサダーステータスは年間100泊で獲得できるので50泊が反映。
すでにアカウントに反映しているので確認できると思います。
マリオットBonvoy提携のアメリカンエキスプレスに入会しているとさらに5泊分の滞在実績がアカウントに反映されます。
まだ入会していない方は入会時ボーナスポイントキャンペーンがあり、最初の3ヶ月で一定の金額を利用した場合に3万ポイントを提供しています。
すでに入会している方は更新時に毎年50000ポイントの無料宿泊に利用できるポイントがもらえます。
関連:
スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カードの無料宿泊について