新型コロナウィルスの影響で在宅勤務が多くなり、雑誌やテレビではテレワークの特集が組まれていたり専用の書籍が販売されています。
今は単に在宅で仕事をするのでは無く、ワークスペースを活用したり、レンタルスペースを利用したり、アウトドアでキャンプ場を利用するテレワークなどもあります。
基本的にテレワークは机とパソコンと通信環境があればどこでも仕事は可能ですが、少しでも快適な環境でスペースを提供するホテルも注目されています。
マリオットでも春くらいからテレワーク応援プランやデイユース リモートワーク応援プランというプランで在宅勤務のためのホテル活用を提案しています。
Contents
基本的にテレワーク用のプランとなるとデイユースが基本になります。
デイユースは新型コロナウィルスが発生していた新設された形態では無く、空港のトランジットが長時間の場合などによく利用される方も多いかと思います。
そのデイユースに付加価値をつけてテレワークプランとして提供しています。
一例として楽天トラベルでは
マリオットでは日本ではホテル毎にテレワークプランを提供しています。
今のところ日本では提供されていませんが、マリオットはテレワーク専用のステイプランを提供しています。
日本と同じデイユース、滞在プラン、リゾートを利用した滞在プランなどになります。
日本でも同様の滞在プランが行われる可能性は高いと思いますので紹介します。
マリオットでテレワークを利用する方のために、デイユースから複数泊の滞在まで、3つの滞在パスを提供しています。
専用ページはこちからになります。
デイユースパスは、午前6時のチェックインから午後6時のチェックアウトまでの1日のホテルの部屋をオフィスにする新しいサービスです。
充実したWi-Fi、飲食物、ホテル内の追加スペースに簡単にアクセスできます。
さらに、利用者は、ホテルブランドやホテルによって、印刷、ファックス、スキャン機器などの敷地内のビジネス施設に自由にアクセスできます。
マリオットの会員は、プラチナ、チタン、またはアンバサダーエリートのステータスがある場合、ヘルシースナックの無料ウェルカムアメニティ、ギフトショップ割引、ラウンジへのアクセスを利用することができます。
このパッケージは現在、アトランタ、フェニックス、ダラス、ニューヨーク、トロント、ロンドン、シンガポール、クアラルンプール、香港の一部のホテルで提供されており、ヨーロッパ、中東、ラテンアメリカでの拡張が計画されています。
ステイパスは、仕事用のデイパスと1泊の滞在を組み合わせたものです。
ホテル滞在のすべてのメリットと仕事の生産性を高め、最大限に活用できるように設計されており、出発日の午前6時のアーリーチェックインと午後6時のレイトチェックアウトを利用することができます。
デイパスに含まれるすべての設備に加えて、ホテルの施設を利用してプールを利用したりフィットネスを利用することも可能でその他のホテルの設備を利用することができます。
ホテルによっては無料の朝食と無料のイブニングカクテルを楽しめます。
マリオットの会員は、エリートナイトクレジット、対象ホテル料金のポイント、ギフトショップ割引を獲得し、プラチナ、チタン、またはアンバサダーエリートステータスの方が利用できるラウンジへのアクセスを利用できます。
ステイパスは現在、世界中の約2,000のホテルで利用することができます。
Play Passは、家族と一緒にレジャーと組み合わせたプランになります。
Play Passは、世界中の高級リゾートやリゾート地で利用可能であり、どこからでも仕事を行うことができます。
利用者は、仕事や遊びの時間を最大限に活用しながら、ホームオフィスやワークデスクの枠を超えて旅行することを選択することがますます増えています。
Play Passを使用すると、ゲストはビジネスコンシェルジュ、監視付きの子供向けアクティビティ、好みのオフィス/学習スペース、家族全員が楽しめる厳選された体験を楽しむことができます。
マリオットの会員は、標準会員特典へのアクセスに加えて、対象となる料金でエリートナイトクレジットとポイントを獲得できます。
Play Passは現在、バリ、ベニス、ハワイ、フロリダ、フロリダの施設を含む多くの場所で利用できます。