JAL Global WALLET JALマイルからのポイント移行は3,000マイルから可能で、当初はキャンペーンなどでマイルを移行する事ができましたが、今ではいつでもチャージすることができます。
JALのマイルを最大限の価値で消費する方法はビジネスクラス以上の国際線特典航空券を予約することです。
しかし、新型コロナウィルスの影響で海外旅行にほとんど行けない状態なので、せっかくたまったマイルも使い道がなく他の使い方を考えている方も多いと思います。
JALのマイルはANAと比較しても旅行以外の電子マネーやポイントに移行できる選択肢と移行できるマイル数の上限が優れていると思います。
例えばWAONポイントへの移行を考えると、移行するマイル数によってもレートは変化しますが40,000マイルをWAONポイントに移行すると50,000WAONポイントになります。
WAONポイントはイオン系列の店舗やテナントで利用することができ、1WAON=1円になり、交換レートも良いことからJALのマイルをフライト以外で利用するときには有効な移行先です。
しかし、WAONポイントにも使いづらい部分があり、イオン系列で利用できるとは言ってもクレジットカードやSuicaなどの電子マネーと比較すると利用できる店舗がすくなく、さらにWAONのカードなどに移行できるポイント数が上限20,000ポイントになり、それ以上の買い物は他のクレジットカードなどと併用するか、現実的ではありませんがもう一度ポイントをチャージして支払う方法を使う事になります。
日用品などで利用する場合には特に問題は発生しませんが、家電などの商品を購入するときにはネックになります。
その点、今回から移行できるようになったJAL Global WALLETへのJALマイルからのポイント移行はWAONポイントの欠点を補うことになります。
関連:
JALのマイル 特典航空券以外で使い方を考える 電子マネーのWAONとJAL Global WALLET
Contents
昨年末に、JAL Global WALLET JALマイルからのポイント移行がいつでも出来るようになりました。
フライトの利用やクレジットカードを利用したショッピングなどでためたマイルを、JAL Global WALLETポイント(JGWポイント)に即時交換し、
昨年の春頃に期間限定で同じくJALのマイルを移行できるキャンペーンがありました。
その時の移行レートは
10,000マイル=12,000円相当のJAL Global WALLETクーポン
※10,000マイル単位での交換になります。
5,000マイル= 5,000円相当のJAL Global WALLETクーポン
3,000マイル= 1,500円相当のJAL Global WALLETクーポン
となっていました。
その交換がいつでも出来るようになって、以下のようになっています。
マイルチャージは、一度に3,000マイル、4,000マイル、5,000マイル、6,000マイル、8,000マイル、10,000マイル、10,000マイル以上の場合は10,000マイル単位で設定可能です。
JAL NEOBANK口座お持ちの方なら、通常よりも高いレートでマイルをJGWポイントに交換してチャージができます。
マイルチャージサービスは、JAL Global WALLETアプリ限定のサービスです。
JGWアプリ上で、マイルを即時にJGWポイントに交換してチャージができます。
マイルからJGWポイントへの交換は時間を待つことなく、使いたい時にすぐに移行できます。
世界中のMastercard加盟店で利用出来るので、日本でのショッピングはもちろん、旅先で使うこともできます。
また、チャージしたJGWポイントは、現地通貨として、海外のATMで引き出すことが出来るので、大変便利です。
WAONポイントへの交換と比較すると交換レートは悪いようです。
10,000マイルの場合はそれほど悪いというわけではありませんが、それ以下では交換することをためらうほどです。
10,000マイルならJAL Global WALLET11,000ポイントになり、同じくWAONポイントの場合は40,000マイルで50,000WAONポイントになることを考えても交換レートは若干落ちますが、10,000マイルから交換が可能で、使える場所も多い事、海外のATMで現地通貨で引き出しができることなどを考えても利用価値は高いと思います。
また、不定期なキャンペーンになりますが、JAL Global WALLETではJAL Global WALLETの利用で3倍のマイルがもらえたり、JALのマイルからJAL Global WALLETにチャージする際にマイルのバックキャンペーン(20%程のマイル)などを行っています。
そういったキャンペーンを利用すると、更に交換比率は良くなります。