マリオットの上級会員における特典の中で、部屋のアップグレードがあります。
マリオットと合併する前のスターウッドの時にはプラチナ会員になっていると、かなり高い確率でスイートルームにアップグレードがありましたが、マリオットになってからはほとんどスイートルームへのアップグレードはありません。
一応、今までの特典内容ではスイートルームを含むアップグレードが利用できることになっていますが、その為にはチェックイン時にスイートルームに空きがあり、予約が入っていないことが前提でした。
それが、チェックイン時ではなく到着日の空き状況に応じてアップグレードが決定されます。
具体的にはチェックイン時に予約もなく、空いているスイートルームがあった場合でも、その日に内に、もしかして予約が入るかもしれないとホテル側が判断したときには、アップグレードをおこなう必要はなくなります。
実際のマリオットの規約は
ゴールドエリート会員向けの無料のルームアップグレード。
この特典は 、チェックイン時の空室状況に基づいており(変更後は到着日の空き状況により利用可能で) 、追加料金なしでメンバーの個人用客室に限定されます。 スイートのアップグレードは、ゴールドエリートメンバーからは除外されます。 強化された部屋には、眺めの良い部屋、高層階の部屋、角部屋、特別な設備のある部屋、エグゼクティブフロアの部屋が含まれる場合があります。
ザ・リッツ・カールトンでは、クラブに直接アクセスできる客室は除きます。
アップグレードは空き状況により利用可能であり、各参加ホテルによって決定されます。
ゴールドエリート会員向けの無料の拡張ルームアップグレードは、マリオットバケーションクラブ、マリオットグランドレジデンスクラブ、アロフト、エレメント、ビスタナの各施設を除くすべての参加ブランドでご利用いただけます。
プラチナエリート会員向けの無料のルームアップグレード。
プラチナエリート会員以上は、チェックイン時の滞在期間全体の空室状況に応じて、利用(変更後は滞在期間中、到着日の空室状況に応じて)、利用可能な最高の部屋への無料アップグレードを受け取ります 。
無料アップグレードには、スイート、眺めの良い客室、高層階の客室、コーナールーム、特別なアメニティを備えた客室、またはエグゼクティブフロアの客室が含まれます。
ザ・リッツ・カールトンでは、スイートはチタンエリートおよびアンバサダーエリート会員のみに含まれ、
クラブに直接アクセスできる客室は除外されます。エンハンストルームのアップグレードは空き状況により利用可能であり、各参加ホテルによって決定されます。
プラチナエリート会員以上の無料の拡張ルームアップグレードは、マリオットバケーションクラブ、マリオットグランドレジデンスクラブ、アロフト、エレメント、ビスタナの各施設を除くすべての参加ブランドでご利用いただけます。
以上のように
アップグレードは、チェックイン時に基づく空き状況ではなく、到着日に基づくものになりました。
ホテルは、スイートとアップグレードされた部屋をその日のうちに販売する予定であると主張することができるため、エリート会員は利用できない可能性があります。
通常、ホテルが行う部屋のアサインは当日の夜明け前(夜中に)に行われます。
その際にエリートメンバーのアップグレードも処理されます。
今までもどう見ても空室があるときでも(チェックイン時にスイートルームが予約可能なときでも)スイートルームへのアップグレードがないときが多く、高層階になることが多いと感じていました。
滞在するのは、ほぼアメリカのホテルなので、アメリカは上級会員の人数も多く、プラチナ会員のアップグレードに関してはそれ以上の下院レベルの滞在者が多くスイートは非常に難しい状況なので、実際には今までと変わりません。