カタール航空のプリビレッジクラブ ダブルQマイルと上級会員になるためのQポイントがダブルになるキャンペーン

カタール航空は、2022年12月26日〜6月15日の間に旅行のための新しいダブルQマイルとダブルQpointsキャンペーンを開始しました。

Qpointsはカタール航空のマイレージプログラム プリビレッジクラブの上級会員会員になるために必要なポイントになり、特典航空券に使えるマイルとは違います。

例えば日本からカタールを経由してヨーロッパまでの旅程でもらえるQpointsが30Qpointsの場合、往復で60Qpointsになります。

このキャンペーンを利用すると、もらえるQpointsは120Qpointsになります。

Qpointsは搭乗クラスや日本の出発地によって違いがあります。

Qポイントは次のフライトで獲得できます。

カタール航空が運航** するフライト

JALを含むワンワールド加盟航空会社が運航** するフライト

獲得するQポイント数は、旅行区分、ご利用の航空会社、運賃(予約クラス)によって異なります。特定のフライトで獲得できるQポイント数の確認は、Q計算ツールをご利用ください。

Contents

カタール航空の上級会員

12か月間で獲得したQポイントによって、上級会員資格が決定します。

必要なQポイントに達した会員のレベルがアップグレードします。

Qポイントをより多く獲得することによって、プリビレッジクラブの会員レベルがより高くなります。

会員レベルの更新時には、よりスムーズに更新を行えるように、会員レベル更新基準には最後の12か月または24か月(更新日前の期間)の間にご利用いただいたフライトを考慮して会員レベルの維持資格が評価されます。

会員レベルの維持、または上級会員レベルへのアップグレードに必要なQポイント数

会員レベル アップグレードへ必要Qポイント数(連続する12ヶ月間)   会員レベル維持へ必要Qポイント数(更新日前12ヶ月間) 会員レベル維持へ必要Qポイント数(更新日前24ヶ月間)
バーガンディー None None None
シルバー 150 Qポイント 135 Qポイント 270 Qポイント
ゴールド 300 Qポイント 270 Qポイント 540 Qポイント
プラチナ 600 Qポイント 540 Qポイント 1,080 Qポイント

Qポイントがダブルキャンペーン

9月7日から12日まで予約し、このキャンペーンに登録して追加のQポイントを獲得する必要があります。

ただし、このキャンペーンはアカウントアドレスが南北アメリカにあるプリビレッジクラブの会員を対象にしています。

日本の会員は対象外ですが、アメリカのアドレスで会員になることによって利用することが可能になります。

日本にいながらアメリカの会員になる方法はこちらをご覧ください。

 

アメリカの航空会社やホテルプログラムに入会すると聞くと、日本でも同じ会員に入会できると思うと思います。しかし、アメリカの会員と日本の会員ではキャンペーン内容なども違いがあり、やはりアメリカの会員の方がキャンペーンも多く、特にターゲットキャンペーンに関しては日本の比ではないほど頻繁に行われています。アメリカの会員がアメリカ国内や周辺国だけを対象としたキャンペーンであれば、日本に在住している限りあってもなくても同じですが、多くのキャンペーンはアメリカ在住の会員が世界中のホテルや航空機を利用するこ...
アメリカの航空会社やホテルプログラムに入会する方法 - マイレージランナー~マイルとホテルとクレジットカード

 

キャンペーン登録はこちらになります。

ハマド国際空港のアル・ムルジャン ビジネスラウンジ

カタール航空のアル・ムルジャン ビジネスラウンジはハマド国際空港にあるラウンジの中でも最も広いラウンジになります。

今までいろいろなラウンジを利用してきましたがハマド国際空港のビジネスクラスのラウンジはトップクラスになります。

カタール航空のアル・ムルジャン ビジネスラウンジはちょっと判りにくいのですが一番奥のサンドイッチなどを注文できる部屋の奥に仮眠室とシャワーがあります。

その前はサラダやサンドイッチなどの軽食が注文できるレストラン。

ここではいろいろな具材を注文してホットサンドイッチを作ってくれます。

その他にサラダやフルーツなどがあり、サンドイッチは出来上がると席まで持ってきてくれます。

味もとっても良く、ここの食事だけでも十分に満足できると思います。

これは中2階のレストラン部分から撮影されたものですが、左手手前が入り口で奥のガラス扉の向こう側がサンドイッチなどが注文できるレストランになります。

写真右手には写っていませんが大きな部屋があって、そこでもホットミールや飲み物が楽しめます。

その部屋に隣接してビジネスセンターとプレイルームがあります。

ビジネスセンターにはパソコンやプリンターなどがありますので、ちょっとしたレポート程度であれば対応することが出来ます。

写真右手手前にはシャワー室がもうひとつあります。

こちらのシャワー室の方が混み合いますので、満室の場合は予約するか奥のシャワー室を利用します。

こちらは逆方向からの撮影になります。
正面の中2階にあるのがメインダイニングになります。
この中2階にはエレベーターか階段で行くことが出来ます。


階段を上がるとメインダイニング

メインダイニング中央にはドリンク類を注文するカウンターがあります。
食事はホットミールのカウンターが左右にそれぞれ1箇所(だいたい同じ内容です)
違うところにデザート専用のカウンターがあります。

ホットミールのカウンターの内容は普通のビジネスラウンジと同じような内容になります。
中東風の食事が多く、好みは分かれると思います。
ここではウエイターやウエイトレスが大勢働いています。
そのスタッフにメニューを依頼するか、階段横のカウンターにいるスタッフにメニューを依頼するとメニューをもらうことが出来ます。

メニューの中身はサーモンステーキや子羊の煮込み料理やサーロインステーキなど、その時によって違いますが9種類ぐらいの食事が記載されています。
スタッフに注文するとキッチンで作って持ってきてくれます。
写真がないので紹介できませんが内容的には普通のレストラン以上の内容になります。
ボリュームもあり、味も何度か頂きましたがどれもおいしかったです。

 

カタール航空 新ビジネスクラス「Qsuite」

カタール航空で 新しいビジネスクラススイート「QSuites」。

QSuitesのビジネスクラスは、基本的にビジネスクラススイートで、独立したプライバシーを仕切りによって保持する空間だけではなく家族やグループ毎に座席を結合して独立したミドルブロックにすることも可能になります。


一部の航空会社でファーストクラスであれば似たようなコンセプトはありますが、2人までのスペースを確保するようになっており、今回のように4人までのスペースを確保することはできません。
この新しいビジネスクラスの配列は1-2-1になる予定です。
窓側の一列は完全に独立した個室タイプになります。
中間の2列が互いに完全に分離されていますが2人もしくは4人のスペースに変化します。

1-2-1の配列は現状のビジネスクラスに準じています。

日系のJALやANAに比べるとスペースに余裕があり、衝立で仕切っても圧迫感はないと思います。

 

まとめ

カタール航空は、以前は2倍、3倍、4倍のQmilesのプロモーションを頻繁に行っていましたがが、最近ではまれになっています。

ダブルQポイントを獲得することは、カタール航空の上級会員を決定するために使用されます。

キャンペーンに登録することができれば、路線はどこでも対象になるようです。

 

tanahashi