スポンサードリンク

Appleデバイスを利用した場合の旅行における便利機能 AirPlayでテレビに接続

Apple-iPhone-with-Apple-Pay

一昔前と違ってホテルに設置しているテレビが新しくなっているのでパソコンやiPadをはじめとしたタブレットやスマートフォンをHDMI ケーブルを使用して接続できるようになっています。

これはこれで便利ですが、ケーブルで接続するためにテレビのそばにデバイスを置く必要があり、コントロールするためにテレビまで行く必要があります。

また、接続するためにはHDMI端子が必要になり、パソコンなどには内蔵されている機種も多いのですがタブレットやスマートフォンにはアダプターが必要になり、煩雑になり荷物も多くなります。

今回、IHG One Rewardsは Apple と提携して、ホテルのテレビで AirPlay を利用できるようになりました。

Appleデバイスを利用した場合の旅行における便利機能 AirPlayでテレビに接続

IHG One RewardsのAirPlay対応

Appleデバイスを利用した場合の旅行における便利機能 AirPlayでテレビに接続

AirPlay を使用すると、Apple デバイスをホテルのテレビにワイヤレスで接続して、独自のコンテンツを楽しんだり、プレゼンテーションを完成させたり、PrimeビデオやSpotifyなどを視聴したりできます。

今現在、開始されたばかりの機能になり対応しているホテルはそれほど多くはありません。

また対応する国も今のところアメリカ、カナダ、メキシコが対象になり順次拡大していく予定です。

外出中に大きな画面でコンテンツの視聴を楽しむ人に人気の機能となるため、今後さらに多くのホテルがこの機能を追加することを期待しています。

 

現在対応しているホテルを確認することができます。

こちらをご覧ください

 

キンプトン ホテルズ & レストラン、

ホテル インディゴ、

キャンドルウッド スイーツ、

インターコンチネンタル ホテルズ & リゾーツ

を含む IHG ホテルズ & リゾーツの一部のホテルは、AirPlay を使用してお気に入りの番組や映画を Apple TV+ などでプライベートかつ安全にストリーミングできるようになります。

人気のストリーミング サービスを利用したり、Apple Music やその他のプラットフォームで個人のプレイリストを聴いたり、休暇の写真を見たり、プレゼンテーションの練習をしたり、Apple Arcade で楽しいゲームをプレイしたり、客室の大画面で Apple Fitness+ を使ってワークアウトや瞑想をしたりすることもできます。

現在、北米の 60以上のIHG 施設がAirPlay を導入しており、今後数か月以内に他の施設も追加される予定です。

 

大画面でのシンプルでプライベートなコンテンツ共有

ユーザーは、画面上の固有の QR コードをスキャンすることで、客室内の互換性のある LG製のホテル TV およびホテルの Wi-Fi ネットワークに自動的に接続できます。

接続すると、ホテルの部屋の大画面上のほぼすべてのものを iPhone または iPad から直接共有できます。
複数のデバイスをテレビにペアリングできるため、一緒に旅行している友人や愛する人たちも楽しむことができます。
各 QR コードはホテルの部屋に固有であり、コンテンツをユーザーのみが利用できるようにします。
つまり、ゲストがホテルのテレビに共有するものはすべて個人的かつプライベートなままになります。
チェックアウトするとテレビへの接続が消去されるため、今後の宿泊客やホテルのスタッフはユーザーのアクティビティにアクセスできなくなります。

AirPlay対応の詳細(抜粋)

  • AirPlay が IHG ホテルズ & リゾーツの一部のブランドでご利用いただけるようになりました。 AirPlay をサポートするプロパティの詳細については、ihg.com/appleairplayをご覧ください。
  • ホテルでの AirPlay には、iOS 17.3 以降を実行している iPhone X 以降が必要です。または iPad (第 6 世代以降)、iPad mini (第 5 世代以降)、iPad Air (第 3 世代以降)、12.9 インチ iPad Pro (第 2 世代以降)、10.5 インチ iPad Pro、または 11 インチ iPad iPadOS 17.3 以降を実行している Pro (第 1 世代以降)。