スポンサードリンク

カタール航空は機内Wi-Fiにスターリンクの高速インターネットを展開

カタール航空 LOGO

カタール航空はスターリンクと提携し、特定の航空機および路線で無料の高速インターネット接続を提供しています。

使用しているWi-Fiサービスはスターリンクになり、現在Starlink のサービスは、JSX、ハワイアン航空、airBaltic、ZIPAIR などの他の航空会社でも使用されています。

ZIPAIRでも乗客全員に無料Wi-Fiのサービスを提供していますが、通信速度が遅いため動画やゲームなどの利用はできません。

カタール航空が提供する高速サービスの場合は、それらの機内Wi-Fiでは使用できなかった利用方法が可能になります。

 

カタール航空 羽田カムバック!キャンペーン 6月2日より運航再開 運賃割引

この提携により、カタール航空はスターリンクのサービスを提供する最大の航空会社となる。

インターネット サービスはシームレスで、ワンクリックでアクセスできるようになります。

 

乗客は最大 350 メガビット/秒の超高速 Wi-Fi 速度を享受でき、ビデオ ストリーミング、ゲーム、ウェブ ブラウジングなど地上と同じような利用内容が可能になります。

SpaceXが提供するStarlinkのネットワークは、カタール航空の会員すべてが利用可能です。

この取り組みは、乗客に最先端の機内接続を提供し、全体的な乗客体験を向上させることを目的としています。

ZIPAIRなどでStarlinkのネットワークを利用して思うのは、同じフライトでも通信が極端に遅くなることが多く通信が不安定で、調子の悪い日があった場合にサービスを停止してしまうことがありますが、カタール航空の場合はそういった事はないと思います。

日本の航空会社では国内線は無料で提供している気ないWi-Fiですが、国際線は有料になります。

アメリカ系も有料での提供になり、カンタス航空などの航空会社は、オーストラリアからヨーロッパおよびアメリカ大陸に向かう最大の路線であっても、依然として機内接続を提供していません。

シンガポール航空は会員限定で3時間まで無料などのサービスを提供しています。

このStarlinkサービスが最終的には他の航空会社にも採用されることで、無料で利用できる航空会社が増えることで利便性は向上すると思います。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。