スポンサードリンク

マリオットの上級会員級会員に対する新型コロナウィルスの対応 

マリオットBONVOY

多くのホテルのプログラムは現在、新型コロナウィルスの影響で滞在ができない状態が続く中、上級会員に対してステータスの期間延長や達成基準の緩和を行っています。

その他、獲得したポイントの有効期限を延長し、プログラム自体の調整を行っています。

マリオットが上級会員のために何をしているのかを記載します。

Marriott International

マリオットのホームページはこちら

Contents

マリオット 上級会員に対する対応

マリオット ホテルブランド

 

2020年4月8日にマリオットは、2019年に上級会員ステータスを獲得した会員のマリオットボンボイエリートステータスを延長することを発表しました。

これによって上級会員のステータス有効期限は2022年2月まで延長されます。

これは、先行していたヒルトンオナーズおよびワールドオブハイアットの発表と同様の内容になります。

ポイントに関してもマリオットは2021年2月までBonvoyポイントの有効期限を一時停止しています。

その時点で、ポイントは24か月以上増減の無い非アクティブなアカウントは期限切れになります。

マリオットでステータスマッチ&チャレンジ

ステータスファストトラックに関して朝食、ラウンジへのアクセス、利用可能なスイートのアップグレードなどの特典がないため、ゴールドチャレンジを行う意味はほとんどありません。

また、ゴールド会員であれば有料にはなりますがSPGアメリカンエキスプレスカードを取得するとゴールド会員になることができます。

マリオットリワードでは、以前までポイントを購入する事で上級会員を維持することも可能でしたが昨年から廃止になっています。

既存のマリオットの会員も競合するホテルプログラムを使っていて、マリオットを試した方など、どちらにも対応できる今回のチャレンジ&ステータスマッチは魅力的です。

 

ゴールド&プラチナステータスファストトラックキャンペーン

マリオットでステータスマッチ&チャレンジ

現在のゴールド&プラチナチャレンジは、2021年まで、またはマリオットボンボイが終了するまで有効になります。

対象となる会員は、マリオットボンボイのステータスが90日間ゴールドまたはプラチナに一時的に昇格します。

その間にチャレンジを完了して2022年2月までステータスを維持することを目指します。

マリオットボンボイにアクセスし、専用ページからサインアップできます。

ゴールドとプラチナのチャレンジは対象となる会員レベルが異なり、ゴールド会員へのチャレンジは新規または既存のマリオットボンボイベースとシルバー会員が利用できます。

既存のゴールド会員はプラチナ会員への対象となります。

マリオットでは対象者数などの表示はしていないので、マリオットが考えている定数に達した場合に終了する可能性もあります。

ステータスチャレンジは、90日間ゴールド会員またはプラチナ会員にアップグレードされます。

ゴールドを維持する為には最低5泊、プラチナ会員を維持するには15泊する必要があり、達成後は2022年2月まで上級会員を維持することができます。

マリオットが受付を処理してステータスがアップグレードすると、90日間のチャレンジ期間が始まります。

資格期間:

  • キャンペーンに登録して、ステータスが変わってから90日間。

対象となる滞在:

  • 有給滞在のみが対象となります(特典は含まれません)

チャレンジ中のステータス:

  • 新規または既存のマリオットボンボイベースとシルバー会員はゴールド会員
  • ゴールド会員はプラチナ会員へ

 

達成基準:

  • ゴールド会員:資格期間中に5泊を完了する必要があります。
  • プラチナ会員:資格期間中に15泊を完了する必要があります。

チャレンジの申し込み:

  • マリオットボンボイの専用ページからログイン、チャレンジをリクエストします。

 

達成後のステータスは?

  • 対象となる滞在が終了してから48時間以内に、マリオットの上級会員ゴールド会員またはプラチナ会員の新しいステータスが表示されます。

ステータスファストトラックの申し込みに関して

  • マリオットでは、ステータスファストトラックが成功したかどうかにかかわらず、3年に1回はゴールドまたはプラチナファストトラックに申し込みができるようです。

 

マリオットでの上級会員に対する朝食特典のガイド

ステータスマッチ

チャレンジとは別にステータスマッチも行っています。

マリオットのステータスマッチは非常に珍しいと思います。

対象のプログラムとマッチ内容。

1.アコーライブリミテッド

ゴールドメンバーはマリオットボンボイゴールドと一致し、プラチナおよびダイヤモンドメンバーはプラチナを取得します。

2.ヒルトンオナーズ

ゴールドとダイヤモンドのメンバーはマリオットボンボイプラチナを取得します。

3.ワールドオブハイアット

エクスプロリストメンバーはマリオットボンボイゴールドとマッチングし、グローバリストはプラチナを取得します。

4. IHGリワードクラブ

プラチナおよびスパイアエリートメンバーはマリオットボンボイプラチナを取得します。

ステータスマッチの申し込み

  1. Marriott Bonvoyアカウントにログインする必要があります(アカウントがない場合は作成します)。
  2. 4つのプログラムのうち、どのステータスでどのレベルのステータスにあるかをスクリーンショットなどで保存。
  3. 過去12か月以内に、現在のステータスレベルの証明とそのチェーンの利用履歴の両方をアップロード。

 

ステータス変更後はチャレンジと同じ条件で維持することができます。

マリオットのホームページはこちら

マリオットで上級会員になるための滞在数を昨年の上級会員レベルに応じて半分提供

マリオットは7月初め頃に一部の会員を対象に2019年に達成した上級会員レベルに必要な滞在数の半分にあたる滞在数をアカウントに反映して今年の上級会員達成を容易にする対応を行っていました。

当初はターゲットと思われていた内容でしたが、すべての会員が対象になったのか?アカウントを確認すると昨年の上級会員レベルに応じた滞在数が反映していました。

9月14日のピーク価格設定を開始する前に予約したい世界のマリオットホテル2

マリオットの上級会員に必要な滞在数

マリオットの上級会員はスターウッドと統合した後に今までの3つのレベルから現在5つの上級会員レベルがあります。

前年の滞在数に応じて上級会員レベルは決定されます。

シルバーは年間10泊で獲得でき、滞在の10%ポイントボーナスや空室状況に応じたレイトチェックアウトなどの特典が含まれます。

ゴールド会員は25泊で獲得すると、25%ポイントのボーナスに加えて、室内のプレミアムインターネットを利用できます。

プラチナ会員は50泊が必要で、滞在中に獲得できる50%のボーナスポイント、16時までのレイトチェックアウト、ウェルカムアメニティが含まれます。

チタンエリートは年間75泊以上滞在すると、75%のボーナスポイントを獲得し、一部のスイートにアップグレードできます。

最上階のアンバサダーステータスは年間100泊で20,000ドル以上を滞在が必要で、個人のロイヤルティコンシェルジュやチェックインとチェックアウトに関してチェックイン後24時間、ホテルの部屋を利用することができます。

新型コロナウィルスで1年間上級会員期間が延長

マリオットボンボイは、2019年の実績に基づいて獲得したすべての上級会員が、2020年の実績に関係なく、2022年2月まで期間が延長されることを発表しました。

その期間は無料の朝食や部屋のアップグレードなどの特典を利用することができます。

2020年に新型コロナウィルスの影響が終息するのかは不確実であるため、マリオットをメインで利用する方にとっては良いニュースになります。

この変更は、海外の会員アカウントには反映しているようですが日本の会員アカウントにはまだ反映していないと思います。

この発表に関連して2つの項目に関して。

  • プラチナ、チタン、アンバサダーエリートは、2020年にエリートの対象となる50泊または75泊に達した場合にのみ、追加の選択できる特典が提供されます。今回の上級会員の有効期間が延長されただけの会員では、これらの特典は提供されません。
  • 延長される1年間は、マリオットのライフタイムエリートステータスにカウントされます。

 

今年の会員レベルに必要な滞在数の半分を反映

今回のマリオットの対策はすでに上級会員の期間が延長になっていますので、そのままでも現状を維持できますが今年の滞在を少しでも増やす効果はあります。

通常通りの滞在をすることができるなら、今回の滞在数の反映は現在の会員レベルからアップするためには重要になります。

もらえる滞在数は会員レベルによって違います。

上級会員になるために必要な滞在数と今回のアカウントに反映した滞在数は

シルバーは年間10泊で獲得できるので5泊が反映。

ゴールド会員は25泊で獲得できるので13泊が反映。

プラチナ会員は50泊で獲得できるので25泊が反映。

チタンエリートは年間75泊で獲得できるので38泊が反映。

最上階のアンバサダーステータスは年間100泊で獲得できるので50泊が反映。

すでにアカウントに反映しているので確認できると思います。

クレジットカードでさらに5泊分

マリオットBonvoy提携のアメリカンエキスプレスに入会しているとさらに5泊分の滞在実績がアカウントに反映されます。

まだ入会していない方は入会時ボーナスポイントキャンペーンがあり、最初の3ヶ月で一定の金額を利用した場合に3万ポイントを提供しています。

すでに入会している方は更新時に毎年50000ポイントの無料宿泊に利用できるポイントがもらえます。

 

SPG AMEX カード 詳しくはこちら

関連:

スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カードの無料宿泊について

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。