スポンサードリンク

ハワイ オアフ島にあるノースショア ビーチ

ハワイ旅行でワイキキに滞在するのでショッピングやワイキキビーチでゆっくりするのも魅力的な過ごし方です。

オアフ島は小さい島に魅力的なビーチがたくさんあり、レンタカーや路線バスを使って様々なビーチに行くことが出来ます。

その中でもノースショアはきれいなビーチが季節毎に変化に富んだ場所になります。

もともと、ノース ショアはハワイの典型的なカントリー プレイスとして在住の方や、サーファー、などが行くのんびりした場所で、観光客にはほとんどなじみがありませんでした。

しかし、今ではオアフ島を訪れる旅行者の半数以上が、滞在中にノース ショアに足を運ぶと言うほどの人気スポットになります。

ノース ショアの主要なビーチ近くは路上駐車の車が連なって混雑しています。

ノースショアのビーチは広い範囲に点在していて、Sunset Beach や Banzai Pipeline などの有名な場所でも、Backyards や Velzyland などのあまり知られていないビーチでも、冬のサーフィンやウミガメの生息地として人気のスポットになります。

ノースショアでサーフィン

https://www.flickr.com/

内陸部には、プウオマフカ (州最大のヘイアウ) やジェームズ キャンベル野生生物保護区などがあり、前はそれほど無かったレストランなども増えています。

Contents

初心者向けサーフスポット

Chun’s Reef

ノース ショアで初心者サーファーの割合が高いことで知られています。

全く混んでおらず、波はサーファー初心者にはうってつけです。

良くサーフィンのレッスンも行われて、波の状態は他のビーチの方が良く、初心者以外の利用はすくないかも。

https://www.flickr.com/

Puaʻena(プアエナ)

岩の多い美しい入り江が広がります。

それほど大きな波な発生しないようなので

、こちらも初心者におすすめのスポットになります。

サーフィン イベント

有名なサーフィン三冠選手権を含む男女のサーフィン コンテストの開催期間は、毎年 11 月中旬に始まり、3 月まで続きます。

 

 

ノースショア ビーチガイド

アリイ・ビーチ・パーク(Aliʻi Beach Park):

アリイ・ビーチ・パークは、ピクニック、遊び、水遊び、冬に発生する大きな波を見るのに最適で安全な場所です。ビーチは長く、安全な砂浜です。
駐車場:園内に97台。
ライフガード: ○
トイレ:あり。

ハレイワ ビーチ パーク(Haleʻiwa Beach Park):

男性と女性のサーフ コンテストの本拠地であるアリイには、ノース ショアで最高だが最も危険なサーフィンの波が発生するところ。非常に浅いサンゴ礁のビーチで休憩すると、素晴らしい景色を眺めることができます。海岸に近場所では、初心者でも安全だと考えられています。
ライフガード:×
あり 駐車場: あり、ハレイワ ロード沿いに公園内に 88 の露店があります。
トイレ:あり。

プアエナ ポイント(Puaʻena Point:):

いくつかのサーフスクールが時々ここで受講しているので、初心者にはうってつけの場所です。通常、ノース ショアの他の場所よりも小さい波は、ワイアルア ベイの広い南端に穏やかに押し寄せます。
ライフガード: ×
駐車場: ハレイワ ビーチ パーク。
トイレ: ハレイワ ビーチ パークにあります。

https://www.flickr.com/

ラニアケア (またはタートル) ビーチ(Laniakea (or Turtle) Beach):

観光客が立ち寄る人気のあるこのビーチは、穏やかな日でも底が岩だらけで流れが強いため、泳ぐのには適していません。

しかし、波は大きなうねりがあり、長くて美しいループが発生する場所として有名です。

以前は他のスポットよりも混雑していませんでしたが、最近では、路上駐車の場所を探す車の列があり、時間帯によっては駐車が難しくなっています。

ライフガード: ×
駐車場: 道路沿いのみ。
トイレ:×

チュンズ リーフ(Chun’s Reef):

かつてここに 2 階建ての家を所有していた有名な居住者にちなんで名付けられたこの場所は、ノース ショアで人気のサーフ スポットの 1 つであり、駐車している車の数と観客の多さがそれを証明しています。

岸までずっと浅いサンゴ礁があるため、水泳には適していません。

ライフガード: モバイル ライフガード スタンド
駐車場: 道路沿いのみ。
トイレ: ×

ワイメア ベイ ビーチ パーク(Waimea Bay Beach Park):

すべてのノース ショアの中で最大かつ最も歴史があり、最も有名なワイメアでは、他のすべてのスポットが閉鎖されているときに、乗れる波が時々あります。

波は沖合8m~10mに達することがあり、大きな波が多いノースショアのなかでもパワフルで畏敬の念を起こさせる場所になります。

サーフィンをしない人でも、光景を楽しむには最適な場所です。

大きな波がここに来るときは、観衆が多く 駐車スペースから見晴らしの良い場所まで 2km程度歩く可能性があります。

ライフガード:×
あり 駐車場: 公園内に 44 台の屋台。湾の両側にあるカメハメハハイウェイの魔界側をさらに上下します。
トイレ:○

ププケア ビーチ パーク(Pūpūkea Beach Park):

小さな入江のようになっているププケアは、ファーフィンも可能ですがシュノーケリングに最適なビーチになります。

魚も多く、入江は子供が遊ぶのにも最適な場所になります。

通りの向かいにはフードランドとスターバックスがあり、ピクニック用品を購入し、海岸でバーベキューなど安全に食事をするのに適した場所です。

穏やかな天候には、スリー テーブルズ、カプーオ、シャークス コーブの 3 つの遊泳スポットがあります。

監視員:×
駐車場:道路沿いに26台以上。
トイレ:○

バンザイ ビーチ – パイプライン – エフカイ ビーチ パーク
(Banzai Beach-Pipeline-ʻEhukai Beach Park):

条件が良ければ、この 3kmに及ぶビーチ (オアフ島で最も長い連続した広いビーチ) は、世界で最高のサーフ ウォッチングの機会を提供します。

浅いリーフで波が砕けると揺れます。このビーチ ストレッチの南端にあるサンセット ビーチ小学校の向かいにあるこの公園には、この地域で唯一のオフロード駐車場とトイレがあります。

パイプラインで最高の観覧場所を見つけるには、公園の北約 100mにあるパブリック アクセス レーンを探してください。

ライフガード: ○
駐車場: あり、ただし駐車スペースは小さい
ます トイレ: ○

バンザイビーチのバンザイは日本のバンザイから命名されています。

サンセットビーチ(Sunset Beach:):

「オアフ島のビーチ」の中でも人気のあるノース ショア。

ノースシェアで最も人気のある景色は冬の時期に発生する大きな波と夕日になります。

ビーチの名前のように夕方の景色は一見の価値があります。

夕方のサンセットビーチはとても雰囲気が良く、人気がありますが日中も日焼け止めと飲み物や食べ物を持参して、砂浜でのんびりするのに最低な場所です。

ライフガード: ○
駐車場: あり
トイレ: ○

Velzyland (または V-Land):

カウナラ ビーチは道路からは見えないビーチになっており、ゲートも閉まっているので観光客はほとんどいません。

漁師や地元のサーファーはいますので、それを見学するには良い場所ですが、危険な流れと浅いサンゴ礁により、水泳や水遊びには適していません。

ライフガード: ×
駐車場: ×
トイレ: ×

Waialaeʻe Beach Park-Pahipahiʻalua Beach:

未開発のビーチの長くて広い砂浜のビーチは、ノース ショアに沿ってあまり人が訪れない場所の 1 つで、波がそれほど大きくないときは水泳を楽しむのに最適な穏やかなエリアがいくつかあります。

しかし、波が大きくなると、流れが強くなり、その地域はその名前にふさわしいものになります。

ウィンドワード コーストをノース ショアに向かってドライブしているとき、パヒパヒアルアはノース ショアで出会う最初の素晴らしい景色であり、より大きく、より有名なスポットが次々と現れることへの期待感で気分が高揚します。

監視員: ×
駐車場: ×
トイレ:×

カウェラ湾Kawela Bay:

通常、カウェラの白いビーチの大きな曲線は、泳ぐのに安全で、散歩をするのにも適しています。

冬のノースショアは波が大きくても、ここは流れも波も穏やかです。

ただし、冬の間は沖合の波や近くの川からの堆積物が漂流することがあります。

道路に路駐して少し歩くKawela Bayは人も少なく、水遊びをするにはとても良い環境です。

ライフガード: ×
駐車場: ×
トイレ:×

まとめ

ノースショアはホノルルから車で1時間くらい、路線バスを利用しても1時間30分程度で行くことが出来ます。

レンタカーはいろんなビーチに行くことが出来ますが、今のホノルルはレンタカー代が非常に高くいつもは1日1万円程度ですが今は3万円以上します。

路線バスは$3で行くことが出来るので非常にリーズナブルです。

サーフィンに興味が無くてもウミガメ(1匹ではなく数十匹)を近くで見たり、本当はだめですが触っている人も多かったと思います。

ウミガメに会いたいなら

ラ二アケア・ビーチ(Laniakea Beach)

ハレイワ・アリイ・ビーチ・パーク(Haleiwa Alii Beach Park)

などがお勧めです。