スポンサードリンク

ハワイ 1 日でオアフ島をドライブ お勧めのスポット

ロイヤルハワイアン,ラグジュアリーコレクションリゾート,ワイキキ
ハワイのオアフ島は道も単純で交通量もそれほど多くなく、距離もオアフ島を約3時間30分程度で一周できることから、海外の運転に慣れていない人でもレンタカーを借りてのドライブは難しくありません。
もちろん、レンタカーを借りずにオアフ島を見る方法はたくさんあります。
ガイド付きのオプションツアーに参加することで有名なビーチやポリネシア・カルチャー・センターへ行ったり、ヘリコプターに乗ったり、ボートで海岸を探索したりできます。
これはこれで楽しく、オプシナルツアーに申し込まないと出来ないこともあります。
しかし、ハワイのオアフ島に来たのなら1日はドライブをすることをお勧めします。
自分でルートを選択し、好きなところに長居し、途中で食事や買い物をすることができます。

ドライブにちょうどいい大きさのオアフ島。

オアフ島の観光スポットを 1 日ですべて見ることは可能です。

ホヌ(カメ)に会って眺めたり、 人の少ないビーチでずっと遊んたり、滝を発見し泳ぐ事も出来ます。

有名なスーパーで買い物をしたり、屋台で販売しているランチを購入して好きなところで食べたり自由に過ごすことが出来ます。

オアフ島をドライブする際のおすすめの場所は次のとおりです。

 

Contents

1. ワイキキ(Waikīkī)

https://www.flickr.com/

ハワイ オアフ島へのほとんどの訪問者はワイキキに滞在します。

オアフ島でレンタカーを借りる場合に空港でレンタルすることを除いてワイキキがドライブの始まりとなる可能性が最も高い場所です。

出発する前にワイキキビーチでサーファーがパドリングするのを見たり、波をキャッチするところを見たり、短いが急勾配の 1.2km程のダイヤモンド ヘッドをハイキングすることもできます。

レンタカーの会社も多く、営業所の数もたくさんあります。

滞在しているホテルか、もしくは近くのホテルには必ず営業所があります。

車種はレンタカーからワンボックス、ジープまでお好きな車種やタイプを利用することが可能です。

2. ハワイカイとワイマナロ(Hawaiʻi Kai and Waimānalo)

Hawaiʻi Kai and Waimānalo

https://www.flickr.com/

ワイキキから距離は近いですが、とても人気のあるエリアで、それが目的である場合は、東オアフで多くの時間を過ごすことを計画してください。
見るべきものややるべきものがたくさんあります。

その他にマカプウ ポイント灯台まで 3Km程の短いハイキングをすることもお勧めです。

ワイキキ遊ぶのとダイアモンド ヘッドのハイキングは別の日に取っておいて、前日の夜にレンタカーを借りて(レンタカーは24時間毎になるため前日からレンタルしても値段は変わりません)早朝に日の出のハイキングに出かけることができます。

島の東側なのでマカプウの見晴らしの良い場所からは、青い地平線から昇る太陽、海岸線、ラビット アイランド、モロカイ島、さらには 12 月から 5 月の間にクジラまで見ることができます。

マカプウから海岸をドライブすると、ワイマナロの町を通ります。沿道にはカフェや飲食店が立ち並び、気軽に立ち寄れる美味しい店がたくさんあります。

上の写真にあるワイマナロは車がなければ体験する機会がありません。地元でも人気のビーチになります。

 

3. カイルア(Kailua)

Kailua1

https://www.flickr.com/

ワイマナロから遠くない海岸沿いには、有名なビーチ タウン カイルアがあります。

砂浜が主体になっているオアフ島東側のビーチの中でも砂の質や砂浜の規模などからウォーター アクティビティの人気スポットになります。

透明な海とサラサラの砂で知られ、ビーチで過ごすには利用しやすい施設があります。

カイルアを通り抜けてラニカイ ビーチをチェックしたり、ラニカイ ピルボックスをハイキングしてオフショアのモクルア諸島景色を眺めたり、カイルア ビーチで日光浴をしたり。ラニカイとカイルアの両方のビーチは、栄えあるアメリカのビーチ第 1 位を獲得しています。

https://www.flickr.com/

ここにはたくさんのレストランがあり、ヘルシーなメニューもたくさんあるカイルアは、おいしい食事を楽しむのに最適な場所です。

カイルアからノース ショアまでの道のりでは食事の選択肢が限られているため、ドライブ旅行を続ける前にここで食事をすることをお勧めします。

 

4.ヌウアヌ・パリ展望台(Pali Lookout)

Pali Lookout

https://www.flickr.com/

 

カイルアのマウカ(山腹) に位置  するヌウアヌ・パリ展望台。

カイルアから距離も近く、少し内陸に行った場所にあります。

ヌウアヌ・パリ展望台はコオラウ山脈の素晴らしい景色を楽しむほかに、もう一つ重要なことがあります。

それは歴史的なことで、ここは 1795 年に起こった大規模な戦いの戦場跡になります。

カメハメハ 1 世とその軍隊がオアフ軍を打ち負かし、すべての島々を 1 つの王国に統合した場所に立つことができます。

海岸線を一望できるこの場所は、いつも爽やかな風があり、人気のスポットです。

https://www.flickr.com/

5. カネオヘ(Kāneʻohe)


https://www.flickr.com/

オアフ島周辺のドライブの次の目的地であるカネオヘは、緑豊かな風景で知られています。

HAWAII FIVE-0や私立探偵マグナムなどテレビドラマのロケ地として見たことがあるかもしれません。

ホオマルヒア植物園は、400エーカー(東京ドーム36個分だそうです)にもわたるハワイ固有の植物と驚くべきコオラウ山の景色を備えています。

6.ノースショア(North Shore)

ノースショアでサーフィン

https://www.flickr.com/

オアフ島の壮大なノース ショアに向けてカネオヘを出発し、海岸に沿った道を 1 時間のドライブに出かけます。

途中では緑豊かな森、美しい湾の景色、そしてオアフの「田舎」を見ることができます。

チャイナマンズ ハットと呼ばれる小さな沖合の島や、多くの映画が撮影されたクアロア牧場を通過しポリネシア カルチャー センターも通過します。

時間があれば、または数日レンタカーを借りている場合には、このエリアで過ごすこともお勧めしますが、1日でオアフ島を回るドライブの場合は残念ながら時間が足りないので通過します。

それらを過ぎると道沿いに有名な、おいしいガーリック シュリンプを提供するシュリンプ トラックがあり、それは車で走っていても直ぐにわかります。

そこでノース ショアの田舎町カフクに到着したことになります。

もう少し移動すると、ハレイワと、サンセット ビーチからハレイワ ビーチ パークまで、美しい白砂のビーチがいくつかある有名な 12Km弱のノースショアになります。

ホヌ(ウミガメ)が休息することで知られるラニアケアビーチはここにあり、ホヌの近くで泳いだり、砂浜で休むのを見たりできますが、触れる事は禁止されています。

夏の間、ノースショアのビーチは、日光浴やサンセット ウォークに最適です。

冬の間、遙か遠いベーリング海から発生した大きなうねりが、危険な波となって世界最高のサーファーの遊び場になります。

また、この 7 マイルのストレッチに沿ってワイメア バレーがあり、植物園の中を歩くことができます。

マツモト シェイブ アイスのレインボー トロピカル シェイブ アイス フレーバーでクールダウンしたり、何カ所かある街で食事をすることも可能で、近くにスターバックス コーヒーのあるビーチもあります。

詳しくは

 

7. コオリナ(Ko ʻOlina)

https://www.flickr.com/

オアフ島のノース ショアは 1 日を締めくくるのに最適な場所で、夕日はまさに絶景です。

ここまでたどり着いたのなら、オアフ島の最高のものを見たことになります。

しかし、オアフ島周辺のドライブで楽しい時間を過ごしたなら、最後の提案はオアフ島のウエストサイドにあるコオリナをお勧めします。

息をのむようなビーチ、ゴルフ、ウォーター アクティビティが自慢のこのエリアには、アウラニ、ディズニー リゾート & スパ、フォーシーズンズ リゾート オアフ アット コオリナなど、ハワイで最高のリゾートホテルがいくつかあります。

この地域の 4 つの人工ラグーンの 1 つで泳いだり、パラダイス コーブで伝統的なハワイのルアウを楽しんだり、どこまでも続く青い海に沈む夕日を楽しんだりできます。

コオリナからワイキキまでの所要時間は約 45 分です。ハレイワからワイキキまでの所要時間は 1 時間弱です。

https://www.flickr.com/

 

まとめ

海外でレンタカーを借りるとなると、少しハードルが高いと考える人も多いと思います。

ハワイでレンタカーを借りる際は国際運転免許証がなくても日本の免許証とクレジットカードだけでレンタルすることができるのも借りやすい環境になっています。

ハワイ州では、アメリカへ入国後1年以内は有効な日本の運転免許証で運転することができます。

免許証の他に必ずパスポートを携行しておけば問題ありません。

ハワイはオアフ島やハワイ島など車で走っているだけで楽しいと思います。

ハワイ島は大きさに比例して、ドライブの時間も長くなりますがオアフ島ならゆっくり走らせても3時間30分くらいで一周することが可能で気軽にドライブを楽しむことが出来ます。