スポンサードリンク

カリフォルニアの主要都市以外にお勧めする場所

エアポートシャトルバス

カリフォルニアはとても大きく、カリフォルニア州だけで1国に匹敵する面積を持っています。

実際には、一時的ではありましたが(1846年の25日間)かつてカリフォルニア州は国となったことがあり、州旗にはいまだに「カリフォルニア共和国」と書かれています。

日本で考えると北海道の最北にある稚内から東京を超えるくらい南北に長く、ロサンゼルスやサンフランシスコ意外にも広大な州には見どころがたくさんあります。

確かに、限られた期間での旅行であればロサンゼルスかサンフランシスコ、またせいぜいサンディエゴくらいしか行くことは出来ませんがカリフォルニア州には魅力的な都市やまち、場所があります。

広大なカリフォルニア州には、美しいビーチや印象的な山の頂、そびえ立つレッドウッドの森やどこまでも続く砂漠の景色まで、すべてを網羅しています。

今回は多様な地形があり、ゴールドラッシュの過去の集落から魅力的なビーチまで、次のカリフォルニアの旅程に検討したいカリフォルニアの町を紹介します。

ピズモビーチ

Pismo Beach
https://www.flickr.com/

サンフランシスコとロサンゼルスの中間地点よりも若干ロサンゼルス寄りの場所にピズモビーチはあります。

伝説的な沿岸リゾート地であるピズモビーチは、カリフォルニアのクールさの象徴であり、ゴールデンステートの縮図であり、周辺は広大なビーチやワイナリー、さらにはモナークバタフライ保護区まであります。

約360mの長さの歴史あるピズモビーチピアはもはや使用されていませんが、ピズモビーチはかつて世界のクラムキャピタルと呼ばれていました。

ロサンゼルスからはハイウェイ101を利用して北上すると道沿いにあり、途中には有名な観光地であるサンタバーバラもあります。

レンタカーを利用したドライブでも道は簡単で、運転もしやすく、往復するだけなら5時間から6時間程度なので滞在時間を含めても1日で回ることが出来ます。

ピズモビーチでは海岸でピズモビーチピアをみたり、サーファーなどを眺めているだけでも楽しいと思います。

その他にアトラクション的なものとして、ATVを借りて、広い太平洋に隣接する砂丘を疾走したり、乗馬で海岸を巡ることも出来ます。

ここからさらに北には、アメリカ合衆国の新聞王になったハースト家の豪邸のひとつで有名なハーストキャッスルがあります。

マリブのポイント・デュム

Point Dume in Malibuhttps://www.flickr.com/

マリブは、ロサンゼルスのダウンタウンから北上して約30マイル(約48Km)の狭い沿岸帯です。サンタモニカから海岸線を行く国道1号線を進むと見えてきます。

ここは1991年以来、広大な海辺の家とサーフィンで定評のあるビーチになります。

マリブでの見所はポイント・デュムと呼ばれる岬になります。

断崖の上から、カリフォルニアで最も壮大な海岸線を楽しむことができ、下のビーチにも簡単にアクセスすることが出来ます。

マリブのポイント・デュムまでは車で1時間もかからずに行くことが可能で、道も単純なので初めてレンタカーを借りる人におすすめの場所です。

マンモスレイク

Mammoth Lakes

https://www.flickr.com/

カリフォルニア州にあるマンモスレイクは日本人にはほとんど聞いたこともない場所になると思います。

カリフォルニアでは「マンモスレイク」と聞くと広大なスキー場であり、カリフォルニア州で最も高いマンモスマウンテンを最初に思い浮かぶと思います。

マンモスレイクのある険しいシエラネバダ山脈は、カリフォルニア州ではコロラドのロッキー山脈に匹敵する場所になり、旅行の目的はオールシーズンのレクリエーションです。

マンモスレイクには、森や山の頂上、そして湖などの自然の魅力に加えて、リゾート都市として魅力的な村があります。

デビルズポストパイル国定公園はマンモスマウンテンの西にあります。記念碑自体は玄武岩の岩柱の珍しい形成ですが、このエリアには、サンホアキン川のミドルフォークにある高さ101フィートの滝、レインボーフォールズもあります。

地元の空港はマンモスヨセミテ空港(MMH)で、通常、ロサンゼルスからの年間を通じて直行便があり、カリフォルニアの他の都市からの季節便があります。

サンフランシスコから車で行く場合はヨセミテ国立公園を経由して山脈を越えるドライブなので、ちょっと大変かもしれません。

マンモスレイクからヨセミテ国立公園への距離はそれほどではありませんので、ヨセミテ国立公園周辺に良いホテルがない場合は最適化もしてません。

アクセスは大変ですが非常に魅力的な場所なので、お勧めのリゾートになります。

Mammoth Lakes

https://www.flickr.com/

カールスバッド

Carlsbad

https://www.flickr.com/

このサンディエゴからロサンゼルスに向かって40分くらいで到着するリゾート地は、家族での旅行に最適の場所になると思います。

滞在するホテルからすぐにサウスカールスバッドステートビーチやタマラックサーフビーチなどの美しいビーチがあり、その近くには人気のカールスバッドシーウォールウォークがあります。

カールスバッドには、レゴランドカリフォルニアのテーマパークもあります。

カールズバッドでは季節ごとにフラワーフィールズの祭典が開かれ、60エーカーの起伏のあるノースサンディエゴ郡の丘を毎年春には花によって景色が変わります。

町ものどかで静かな場所になり、ゆっくりするには最適です。

レゴランド1度は(レゴのファンで無い限りは1度だけで十分かも)訪れたい場所になり、そのすぐ近くにはカールズバッドプレミアムアウトレット(CARLSBAD PREMIUM OUTLETS)があります。

マーフィーズ

(写真提供Calaveras.com)

カラベラス郡のシエラネバダ山麓にあるマーフィーズは、1840年代のカリフォルニアゴールドラッシュ中にカリフォルニアで最も豊かな金の採掘場所の1つであったため、以前の名前はマーフィーズニューディギングスでした。

もうゴールドはなくなりましたが板張りの建物と白いピケットフェンスのある町の牧歌的な小さなメインストリートを散歩すると当時の様子がなんとなくわかります。

しかし、昔は探鉱者やギャンブラーがかつて金を掘っていた場所が、今ではワインの生産地になっていて、20以上のワインセラーがあります。

カリフォルニアワインので有名なナパも近くにあり、1年の通じて温暖な気候です。

場所はサンフランシスコからになりますが、昔は物流の中心地であるサクラメントの南になります。

タホ湖

タホ国立森林公園

タホ湖はサンフランシスコからサクラメントを経由してタホ国立森林公園の中にあります。

サクラメントからは車で2時間ほどになり、途中まではハイウエイを利用し、ハイウエイを降りた後は山林の道を通って標高6,250フィートまで上がります。

タホシティは北アメリカで最大の高山湖であるタホ湖の西岸にあります。

タホ湖は晴れた日が多く、一年中旅行者を魅了します。

初めての訪問するときにはクラシックな7時間のレイクタホサークルバスツアーがお勧めです。

タホ湖と、エメラルドベイ州立公園やローガンショールズビスタポイントなどの素朴な歴史を知るには理想的な方法です。

世界で最も高い松の木が生えるシュガーポイント州立公園内にあります。

ハーフムーンベイ

Half Moon Bay

サンフランシスコ南部の太平洋岸にあるこの霧の多いビーチは、本格的なサーフィンスポットとして有名です。

ハーフムーンベイステートビーチのすぐ北には、崖の後ろにあるマーベリックスビーチがあり、ピラーポイントの先端にあるビッグウェーブサーフィン(特に冬)で有名です。

ハモサビーチ

(Sparty1711 / Getty Imagesによる写真)

ハモサビーチはロサンゼルスの中にあります。

おそらくサンタモニカと、それに隣接する有名なベニスビーチについてはすでにご存じの方も多いと思います。

しかし、ロサンゼルスの海岸線はかなり広大です。つまり、他にも多くの素晴らしいビーチや海岸線があり、ハモサビーチは最高のスポットの1つです。

ビーチを中心に展開し、特にサーファーやバレーボールプレーヤーに人気があります。

太平洋に突き出た桟橋と、サンタモニカに続くストランドと呼ばれる日当たりの良い遊歩道があるハモサビーチは、人気のある映画ロケ地であり、のんびりとした南カリフォルニアのビーチライフの縮図です。

場所的にはロサンゼルスの空港からロングビーチの隣町サンペドロへ海岸に沿って進むと道沿いにあります。

良くサンペドロに滞在していますので、帰国の際に時間があるときにはハイウェイを使わずにハモサビーチを通って空港まで行きます。

北まで延びる海岸線や、どこまでも続くビーチ、ゆったりした雰囲気などロサンゼルスではないような印象を受けます。

Hermosa Beach

まとめ

駆け足で説明しましたが、お気に入りの場所は後日詳しく説明します。

日本でも北海道と東北、そして関東がいろいろな面で違うようにカリフォルニア州と言っても北と南では景色も気候もまったく違います。

今回、紹介した中で最もお気に入りの場所はマンモスレイクになります。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です