スポンサードリンク

ロサンゼルスについて ロサンゼスルおよびロサンゼルス近郊について

ロサンゼルス空港

ロサンゼルスはアメリカ有数の大都市というだけではありません。

一口にロサンゼルスと言っても、場所により雰囲気が違います。

ロサンゼルスというと思い浮かべるハリウッド、サンタモニカをはじめダウンタウンやロングビーチ、ディズニーランドがあるアナハイム、さらに南にあるコスタメサ、砂漠に抜ける途中にあるオンタリオなど、それぞれの街が独自の雰囲気があり、住んでいる人のパーソナリティや文化が、その町を特徴付けています。

また、ロサンゼルスにはゴールドラッシュから始まる歴史と様々な文化が混在しています。

L.A.は日本人が思い浮かべるアメリカの風景ががあり、美しい海岸線に椰子の木、サンセットの風景や建物の壁面に描かれている絵、道路の標識すらも絵になる街です。

ロサンゼルスの風景

ロサンゼルスには、大きく分けるとダウンタウンやハリウッドをはじめウエストサイド、ビーチや湾岸、ザ・バレーから成る5つのエリアに分かれています。

Contents

ダウンタウンロサンゼルス(DTLA) 

ロサンゼルスの空港に降り立つときに右手に見える高層ビル群がダウンタウンになります。

世界的なホテルチェーンが何軒もあり、交通網が交差する場所なのでロサンゼルスに滞在するときに拠点とすると非常に便利場地域です。

ファッションや小物の販売で有名なファッション・ディストリクトは少し離れていますが歩いていける距離にあり、リトルトーキョー、そしてリトルトーキョーと隣接している元は倉庫街だったアーツ・ディストリクト、世界中どこにでもあるチャイナタウン、公園内に湖(池?)があるエコー・パーク、メトロが目の前に止まる博物館などがあるエクスポジション・パーク、その他にもファイナンシャル・ディストリクト、ハイランド・パーク、ヒストリック・コア、コリアタウン、レイマートパーク、リトルトーキョー、サウスパークなどのエリアがあります。

レンタカーの利用が多く、ダウンタウンに滞在することはほとんどありませんが、仕事のないときに散策するには魅力的な地域になります。

ハリウッド

ダウンタウンからはメトロのレッドラインで直ぐいけるハリウッドは映画だけではなく世界的なエンターテイメントの中心地になります。

ロサンゼルスに旅行する際には必ず行くことをお勧めします。

グリフィス天文台もあるロサンゼルスを一望できる高台があるグリフィスパーク、高級住宅街のラーチモント・ビレッジ、シルバーレイク、ユニバーサルスタジオがあるユニバーサルシティやウエストハリウッドがあります。

ウエストサイド

ロサンゼルスのウエストサイドは、有名レストラン、高級ショッピング、名高い文化的な見どころが多いことで知られています。 ウエストサイドというより、ビバリーヒルズ周辺といった方がわかりやすいかもしれません。

ビバリーヒルズをはじめ、ブレントウッド、センチュリーシティー、カルバーシティ、ミッドシティ/ミッドウィルシャー、ソーテル/ジャパンタウンとウエストウッドがあり、買い物が目的ならセレクトショップも多く、セレブ御用達と言われている店もありますので要チェックです。

ビーチや湾岸

ロサンゼルスの海岸は非常に長く変化に富んでいます。

レンタカーを借りてゆったりとした雰囲気で、ロサンゼルス沿岸で常夏を楽しみたい方にも道は一本道でドライブを楽しめます。

地元の人にも人気のスポットが多く、釣りや運動、サイクリング、日光浴などで毎日賑わっています。

車を使わなくてもサンタモニカ、ベニスビーチ、マリナ・デル・レイ、マンハッタンビーチ、ハモサビーチなどには公共機関を利用して行くことが出来ます。

サンタモニカからサイクリングでハモサビーチまで行くことも出来ます。

南のサンペドロなどは、そういったビーチと趣が変わり、ロサンゼルスのウォーターフロントエリアになります。

目の前にはコンテナが積まれた対岸があり、街も南米の雰囲気があります。

アメリカ

サンペドロにはビーチもあります。

写真はカブリロビーチから伸びる堤防になり、先端まで徒歩で行くことが出来ます。

 

ザ・バレー

ハリウッドから来たに少し言ったところにザ・バレーはあります。

オープン型のショッピングモールやレストランがあり、ゆっくり休日を過ごしたいときには最適なエリアです。

シャーマン・オークス、スタジオ・シティ、ノースハリウッド、ノースバレー、パサデナやウッドランドヒルズなどがあります。

ロサンゼルスへの旅はただの都市観光だけでは終わりません。 それは文化やファッション、グルメ、自然そして歴史に触れる発見の旅なのです。

 

ロサンゼルス近郊

ロサンゼルス近郊と定義するときに車で2時間程度の場所までを近郊とします。

アクセスは車が中心になり、レンタカーかもしくはオプショナルツアーになります。

北に向かうと国道1号線でサンフランシスコに向かいます。

サンタバーバラはスペイン風の町並みのリゾートになり、地元の人にも人気の景勝地になります。

サンタバーバラまでの途中にはカマリロにプレミアムアウトレットがあります。

国道10号線で砂漠地帯に抜けるとリゾート地として有名なパーム・スプリングスがあります。

パームスプリングスの手前にはパームスプリングス・エリアル・トラムウェイがあり、回転式のロープウェイを使って上った山の上にはレストランや美術館、ハイキング コースがり、雄大な景色を楽しむことが出来ます。

Palm Springs Aerial Tramway

https://www.flickr.com/

パームスプリングスまでのと中にはカリフォルニア州で最も規模の大きいデザートヒルズ・プレミアムアウトレットがあります。

南に行くとサンディエゴまでは、その範囲になります。

サンディエゴまで行くとシーワールドやミッドウェイ記念艦などがあり、途中のカールズバッドにはレゴランドもあります。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。