スポンサードリンク

JALが国際線に新サービスを導入

JAL

JALが国際線に関して、新しく座席指定に関することと、フライト中に食事をされない方に対するサービスを変更しました。

内容的には

今まで座席指定ができなかった非常口座席などの足元の広い座席が有料で指定できる

機内食が不要な場合は事前に申し込むことによってアメニティがもらえます。

の2点になります。

非常口座席などの足元の広い座席が有料で指定

 

JALが国際線に新サービスを導入

これまで事前座席指定サービスでは指定できなかった非常口座席など、足元の広い座席が指定出来るようになります。

非常口前には広い空間があり、トイレに行くときなども隣の方に配慮することがないのでゆったりとより快適な空の旅を楽しむことができます。

上級会員は事前に指定することができましたので(もしくは空席があった場合はチェックイン時に)何度か座ったことがありますが確かに快適です。

利用料金

料金は路線によって違います。

なお、日本およびカナダ地区以外からご購入の場合、米ドル建て料金に相当する現地通貨で支払うことになります。

路線 日本地区 カナダ地区 左記以外の地区
日本発着=北米・ハワイ・ヨーロッパ・オーストラリア・インド 路線 10,000円 100カナダドル 100米ドル
日本発着=東南アジア 路線 6,000円 60カナダドル 60米ドル
日本発着=東アジア・グアム・マニラ・ウラジオストク 路線 4,000円 40カナダドル 40米ドル

 

対象の予約クラスは

B、H、K、M、L、V、S、Q、N、O、T

になりますので、ほとんどの方が利用することができます。

機内食が不要の方に

 

エコノミークラスに搭乗するときには、ヨーロッパやアメリカへのフライトについても食事は地上で済ませるので機内食をいただくことはほとんどありません。

このサービスは、そういった方向けのサービスになります。

JALが国際線に新サービスを導入

事前にこのサービスに登録し、機内食が不要の乗客には機内でJALオリジナルアメニティキットをもらえます。

ビジネスクラス

プレミアムエコノミークラス/エコノミークラス

 

対象路線

今のところ対象路線は

JL034便(バンコク-羽田)

にみになります。

対象期間

予約受付期間:2020年11月18日以降

搭乗期間:2020年11月19日以降

申し込み方法

JAL Webサイトにて予約詳細画面に表示される「サービス申し込み(座席・機内食)」ボタンより、お申し込みの変更が可能です。

JAL Webサイトでの予約時にも、申し込みできます。

お申し込み期限

国際線出発の25時間前(現地時間)

もらえるアメニティに関してはそれほど魅力はありませんが、事前に機内食を断ることによって、無駄な食材は減りますので今後路線が増えて、利用する便が該当するなら利用すると思います。

 

まとめ

今回のサービス追加に関して座席指定については海外の航空会社では以前から行われていました。

また、海外の航空会社でも上級会員に関しては当日の空き状況で非常口の座席を利用することができます。

利用するための金額は別として 混んでいるときの非常口近くの座席はとても魅力的です。

機内食の事前お断りに関しては、ビジネスクラスにはもともとアメニティがあるはずですが、2個もらえると言うことでしょうか?

エコノミークラスの内容に関しては、多分プレミアムエコノミーに配布しているアメニティと同じ内容になると思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です