スポンサードリンク

2023年 スターアライアンスに加盟している航空会社で特典航空券を予約するのにお勧めの航空会社

スターアライアンス ロゴ

Contents

特典航空券を予約するのにお勧めの航空会社

現在、日本から海外に旅行に行かれる方は新型コロナウィルスの規制がなくなったので増えています。

それ以前から航空券代は高くなっていて、マイルを使った特典航空券の利用は旅行代金を節約するために重要になっています。

航空会社が加盟しているアライアンスとクレジットカードのポイントを航空会社のマイルに移行できることに伴い、マイルの交換にこれまで以上に多くの航空会社を利用できるようになっていて、特典航空券の予約に関しては、多くの航空会社が利用できることは一般的に良いことです。

20社以上の加盟航空会社を擁するスターアライアンスで特典航空券を利用しようとした場合に航空会社が多ければ多いほど、マイルに優れた価値を与えることができます。

特典航空券を予約するのに最適なスターアライアンスマイレージプログラムと、それぞれを使用するメリットを以下に示します。

 

スターアライアンス加盟の航空会社

 

スターアライアンス加盟航空会社には、世界的なトップクラスの航空会社の他に小規模でローカル的な航空会社が多く含まれます。
これらの航空会社を併せることで、世界中のほとんどすべての目的地へ簡単に行くことができます。

 

各加盟航空会社は、最も高い基準による安全性や顧客サービスを共有しています。

 

スターアライアンスの基本

まず最初に。スターアライアンスの現在の加盟航空会社は次のとおりです。

スターアライアンス

エーゲ航空

エア・カナダ

中国国際航空

エア インディア

ニュージーランド航空

ANA

アシアナ航空

オーストリア航空

アビアンカ航空

ブリュッセル航空

コパ航空

クロアチア航空

エジプト航空

エチオピア航空

エバー航空

LOTポーランド航空

ルフトハンザドイツ航空

スカンジナビア航空

シンセン航空

シンガポール航空

南アフリカ航空

スイス インターナショナル エアラインズ

TAPポルトガル航空

タイ国際航空

ターキッシュ エアラインズ

ユナイテッド航空

 

スターアライアンスの26社の加盟航空会社が現在運航する1,300ヶ所の空港を超えたネットワークを拡大します。

スターアライアンスは、特典航空券を見つけるのに最も簡単なアライアンスの1つです。

スターアライアンスは、28の加盟航空会社と年間6億7千万人以上の乗客が利用している世界最大の航空会社アライアンスになり、南北アメリカ、ヨーロッパ、アジアなどで最も有名な航空会社の一部が含まれ、ユナイテッド航空、エアカナダ、ANA、トルコ航空、ルフトハンザ、スイス、ブリュッセル航空などのルフトハンザ航空グループの航空会社が参加しています。

すべてのアライアンスメンバーの航空会社で航空会社のマイルを獲得および交換できます。

たとえば、ANAとユナイテッド航空はどちらもスターアライアンスに加盟しているため、ユナイテッドのメンバーはANA便でマイルを獲得および交換ができます。

そのため、スターアライアンスの航空会社を積極的に利用することは、ポイントとマイルを最大に価値のあるものとする最良の方法になります。

ルートによっては、より良い機材や座席を提供するパートナーにマイルを交換したり、マイルをためている航空会社が提供していない目的地のフライトを利用できます。

スターアライアンスの特典航空券に関しては、他のアライアンスよりも検索が簡単です。スターアライアンスの主要航空会社のほとんどは、スターアライアンスの空席状況を示す優れた検索ツールを備えています。ただし、各Webサイトには、特典航空券を検索するときに利点と欠点や癖があります。

 

スターアライアンスで特典航空券を予約する際の注意事項

1.空席状況の検索

それほど多くはありませんが、ユナイテッド航空やエアカナダで特典航空券に空席が表示されるにもかかわらず実際に予約を行うとエラーが発生して予約できないことがあります。

そういった場合はスターアライアンスの他の航空会社のサイトで旅程を確認するか、マイレージプログラムのカスタマーサービスデスクに電話して空席状況を確認することで、希望の座席が実際に利用可能であることを確認してください。

2.特典航空券の空席は、航空会社間で常に一致するとは限りません。

たとえば、シンガポール航空は、自社の上級会員に対して他の航空会社よりも多くのビジネスクラスおよびファーストクラスの特典を利用できるようにしています。

これはANAも同様で空席がない場合の空席待ちなどの時にも一般会員と違って優先されます。

したがって、特典航空券をとりやすくするためにはメインの航空会社の上級会員になるために、その航空会社のマイレージプログラムを使用することです。

3.日程や旅程に柔軟であること。

航空会社の特典航空券の空席や必要なマイル数に関しては、さまざまな日付を検索してそれに応じて計画を調整できれば、より多くの座席が発券できたり少ないマイル数で予約することができます。

それだけでなく、ルフトハンザファーストクラスなどの非常に少ない特典航空券は、通常、飛行する前の数週間の限られた期間に空席が表示されるようになっています。

ANAに限らず、非常に混みあう年末年始やお盆などでも直前に空席が増える傾向があり、その為にこまめなチェックが必要になります。

次に、スターアライアンスの航空会社で特典を予約するために使用できる個々のマイレージプログラムについて説明します。

関連:

スターアライアンスのラウンジ使用ルールが一部変更になります。

アメックスポイントをスターアライアンス航空会社に利用するための最良の方法

 

ANA

ANA LOGO

日本在住の方であれば日本最大の航空会社であるANAの会員になっていると思います。

スターアライアンスの特典航空券を予約する際に空席を見つけることに関して実際、ANAがすべての主要航空会社の中で最も正確なスターアライアンス検索を行っている方も多く、特典航空券の検索を考えたときに、ANAが最善のWebサイトになります。

この部分に関しては同じ日本の航空会社であるJALよりも数段優れています。

残念ながら、検索の際にANAは会員が片道特典航空券を予約することができないため、片道のみの検索は出来ません。

ANAマイレージクラブの検索エンジンを使用して、スターアライアンスの次のフライトの特典スペースを見つける方法を簡単に紹介します。

ただし、始める前に、ANAマイレージクラブアカウントにサインアップします。ユナイテッドとは異なり、検索ツールを使用する前にサインインする必要があります。

特典航空券: ANAマイレージクラブは、他の航空会社と比較してマイレージプログラムの中で最高のマイル価値を提供しており、特典の追加料金(燃料サーチャージ等)が安い場合は、最もお勧めの航空会社になります。

 

ANAで検索

まず、ANAのウェブサイトに行き、アカウントにサインインします。

ホームページの国内、海外共に「特典航空券」ボタンをクリックすると、「特典航空券予約」と「特典カレンダー」が表示され選択するとANAマイレージクラブ検索ツールが表示されます。

単純な往復のルート以外にも複数の都市を利用したルートの検索も簡単に行うことが出来ます。

具体的には日本からシカゴのオヘア航空に降り立ち、陸路でニューヨーク、その後日本に帰国するルート。

日本からシカゴのオヘア航空に降り立ち、その後ランクフルとに、最後に日本に帰国するルート。

などの検索が一度の検索で表示されます。

また空席を探すときに便利な機能として検索ページの中央にある[空席状況の比較+/- 3日]ボタンもチェックすることにより、7日間の空席状況が表示できるようになり、旅行日に柔軟性がある場合に特典航空券の予約が容易になります。

ANAで予約する場合は、最終的なフライトを選択するだけで、画面の下部にマイル数と燃料サーチャージや税金の金額が表示されます。

ANA は基本的に特典航空券の燃油サーチャージを徴収していますが、SAS、アビアンカ航空など他の航空会社を利用する場合は燃料サーチャージは必要ありません。

もし、別の航空会社のマイルを使用して予約する場合は、旅行の日付とフライト番号を書き留め、その航空会社に電話します。

ユナイテッド航空

ユナイテッド航空は時々すべての空席が表示されないという問題の影響を受けますが、スターアライアンスの予約に最適な検索ツールの1つだと思います。

実際にスターアライアンスの航空会社を検索するときにはANAとユナイテッド航空を利用すると、ほぼすべての検索が終わるほどです。

ANAと違ってユナイテッド航空では検索するためにサインインする必要がないので素早く検索条件を入力し、特典の空室状況を見つけます。

複数の都市を利用するルートの場合はANよりも柔軟性に欠ける傾向があります。

そういった場合には単一の路線毎に片道で検索することで、この問題を回避できることがよくあります。

たとえば、ユナイテッド航空のポラリスビジネスクラスで日本からシカゴオヘア(ORD)へ行って、その後フランクフルト(FRA)までを予約し、その後ルフトハンザ航空で日本に帰国するとします。

検索しても特典航空券が見つからない場合は、日本からシカゴまで、シカゴからフランクフルトまで、フランクフルトから日本までを個別の片道チケットとして検索してください。

そうすることで最初に一括で検索するよりも多くの結果が表示されます。

ユナイテッド航空の優れている部分はカレンダー検索オプションがあり、月単位の特典航空券の空席と最低マイル数を一度に表示できます。

United.comでの検索

ユナイテッドの特典検索は簡単です。

航空会社のWebサイトにアクセスして、画面の中央に検索条件を入力するだけです。

特典旅行を検索するには、必ず「マイルで予約」オプションを選択してください。

さらに、旅行日程を自由に設定できる場合は、カレンダー検索オプションを選択することを強くお勧めします。

これにより、2か月分の特典スペースが一度に表示され、予約が難しいルートで特典スペースを見つけやすくなります。

検索の準備が整ったら、紫色の[フライトを検索]ボタンをクリックして検索を開始します。

前述のとおり、United.comで特典航空券を検索するためにサインインする必要はありません。

ただし、ユナイテッド航空の上級会員に関してはユナイテッド航空のマイルで予約する場合は、ログインをすることによって、一般では予約できない座席が表示されます。

上級会員は必ずログインをしてから検索することをお勧めします。

上級会員のみが利用できるフライトは、特典検索のフライトリストにその旨が表示されます。

フライトの合計所要時間の右側にある[詳細]ボタンをクリックすると、利用可能なフライトの詳細を表示できます。

これをクリックすると、フライト番号や運航している航空機などの追加情報を表示できます。

別の航空会社のマイレージプログラムで予約する場合は、予約するフライトの便名を必ずメモしてください。

シンガポール航空

シンガポール航空

シンガポール航空もスターアライアンスで人気の航空会社です。

日本からはシンガポールへの直行便の他に、周辺のリゾートや都市に乗り継ぎで行くことが出来ます。

シンガポールから例えばアメリカに関してはサンフランシスコ(SFO)、ロサンゼルス(LAX)、ニューアーク(EWR)からシンガポール(SIN)への直行便に加えて、ニューヨークからJFKなどの米国からフランクフルト、ヒューストンへのフライトも運航しています。

シンガポール航空は東京からロサンゼルスまで直行便を運航しています。

シンガポール航空でスターアライアンスの特典航空券を予約することに関しては特にメリットはありません。

自社の予約の場合はマイル数も少なく、燃料サーチャージもないのでお得になり、実際に日本からロサンゼルスまでの特典航空券をよく利用しています。

スターアライアンスの検索に関しては限られた会社もしくは運航便しか検索されず、ANAとユナイテッド航空を利用することによってほとんどの特典航空券は検索できると思います。

それではなぜシンガポール航空を記載するかというと、自社のクリスフライヤー会員のみが雑誌でも度々紹介される長距離のファーストクラスおよびビジネスクラスの特典航空券を予約できます。

したがって、クレジットカードのポイントをシンガポール航空に移行してシンガポール航空のスイーツファーストクラスを予約する場合は、シンガポール航空のウェブサイトで検索する方法を知っておく必要があります。

シンガポール航空のウェブサイトを使用して、シンガポール航空自身が運営する特典航空券を検索することになります。

シンガポール航空のウェブサイトを使用して特典航空券を検索する方法を以下に記載します。

ただし、検索を開始する前に、シンガポール航空のアカウントを作成してください。特典航空券を検索するには、このアカウントが必要です。

SingaporeAirlines.comでの検索

シンガポール航空の特典航空券の検索はとても簡単です。

シンガポール航空のウェブサイトログイン後、画面中央の[Book Trip]ボックスに検索条件を入力します。

アワードスペースを検索するには、必ず[フライトの利用]オプションを選択してください。

さらに、[フレキシブルな旅行日程]を選択することにより1週間分の特典航空券を一度に表示できます。

次に、青い[検索]ボタンをクリックして検索を実行します。

シンガポール航空は、セーバーとアドバンテージという2つの異なる特典航空券に必要なマイル数を提供しています。

Saverは、より低価格で座席数が少ない座席を提供しますが、これらを予約することは難しい場合があります。

一方、アドバンテージは一般に見つけやすく、柔軟性が高くなりますが、かなりマイル数は多くなります。

利用可能なすべてのフライトが、利用可能な特典種類とマイル数とともに画面の中央に表示されます。

シンガポール航空の場合は空席がない場合でも空席待ちに登録することが出来ます。

ウェイティングリストに追加すると、空席が出たときにメールで通知し、チケットを確定するための電話番号が記載されています。

 

まとめ

スターアライアンスは世界中の30近くの航空会社が加盟しており、マイルを引き換えるための数多くの方法を提供しています。

上記のWebサイトは、特典オプションを見つけるための個人的には最善の方法になると思います。

他にもルフトハンザ航空などの有力な航空会社もありますが、マイルの積算や特典航空券の使いやすさなどを考えるとANAをメインに、そしてサブをユナイテッド航空かシンガポール航空。

などを押さえていると問題はないと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。