スポンサードリンク

国際線における機内Wi-Fi料金について知っておくべきこと

JAL

航空会社のWi-Fi接続サービスは変化しています。

機内インターネットアクセスに対する需要の高まりとそれを実現するための改善されたテクノロジーにより、航空会社はサービスにアクセスするためのさまざまな価格設定を使用して、乗客が接続するための新しい方法を考えています。

搭乗した際に無料で利用できる航空会社や1時間だけマイレージプログラムの会員にSNSやメッセージを送るための低速の回線を開放している航空会社や、有料料金を下げている航空会社もあります。

日本の航空会社は条件付きで若干の割引はありますが、金額は高いままです。

アメリカの航空会社は価格を下げており、その他に頻繁に搭乗する方を対象にアメリカ国内線や国際線で無制限に利用できる月額を設定している会社もあります。

ハワイ

Contents

日本の航空会社におけるWi-Fi料金

JALの国際線Wi-Fi接続料金はこちらです。

JAL国際線Wi-Fi割引利用料金

料金プラン 1時間プラン:10.15ドルのところ、JAL Global WALLETでのお支払いで9.15ドル、2時間プラン:14.40ドルのところ、JAL Global WALLETでのお支払いで12.95ドル、フライトプラン(24時間):18.80ドルのところ、JAL Global WALLETでのお支払いで16.80ドル

 

上記の料金はJALカードを利用したときと同じ料金になります。

長時間に及ぶ国際線のフライトでは仕事などでWi-Fiを使用する人やSNSを利用する人も多く、利用を希望する方は多いと思います。

航空会社によってはWi-Fi利用を無料にしている航空会社も多くなっていますが、JALやANAは一部の上級会員を対象に無料にはしていますが一般には開放していません。

JALではJGCプレミア会員以上にJMBダイヤモンド・JGCプレミア会員限定 JAL国際線WiFiキャンペーンを行っています。

昨年に関しては

JAL国際線 機内WiFiサービス プロモーションコードを入力する事で無料でWi-Fiを利用できます。

利用期間:

2021年4月1日(木)~ 2022年3月31日(木)

登録期間:

2022年3月20日(日)まで [ご登録日]

キャンペーン内容:

期間中に登録すると、2021年4月から2022年3月まで利用できる「プロモーションコード」がもらえます。

国際線搭乗時に、「プロモーションコード」を入力することで、国際線機内WiFiサービスを40回分無料で利用できます。

無料で利用できる上級会員は良いのですが、一般の乗客のWi-Fi利用料金は高いままです。

 

アメリカ系の航空会社におけるWi-Fi料金

ユナイテッド航空などは国際線搭乗時のWi-Fi利用料金は一般の方で$10になります。

マイレージプラス会員は割引があり$8ドルで利用することができます。

利用料金は1種類で搭乗している間は利用できるプランになります。

アメリカ系の航空会社では、その他に月額で無制限にWi-Fiを利用できるプランもあります。

日本の航空会社とは違って、国内線のWi-Fiも有料なので、頻繁に搭乗する方に利用者はいるかもしれませんが、日本在住の方には利用する意味はありません。

その他、デルタ航空が最近発表したフライトあたり5ドルのWi-Fiアクセス、およびすべての乗客向け無料Wi-Fiを提供しているJetBlue(ほとんどの航空会社がブロックしているストリーミングビデオアクセスを含む)は、新しい安価な料金を提供しています。

アメリカン航空、デルタ航空、ユナイテッド航空は今のところ、月額サブスクリプションの価格設定モデルを推進しているようですが、多くの航空会社やクレジットカード会社は、特別なメンバーシップ機能または期間限定のオファーとして、無料または割引の機内Wi-Fiサービスアクセスを提供しています。

まとめ

全体として、航空会社は機内Wi-Fiの価格を引き下げているか、無料アクセスを提供しているようです。

国際線のWi-Fiサービスは必要に応じてフライトごとのWi-Fiを購入するだけです。

特に、より手頃な価格を提供する航空会社の数が増えている場合はなおさらです。

また、低価格だけでなく無料のWi-Fiを導入する航空会社も多くなる可能性があります。

多分将来的には無料で利用できる航空会社が主流になり、国際線のフライトはより快適になると思います。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。