スポンサードリンク

アラスカ航空のマイレージプラン マイルの獲得と利用方法

アラスカ航空

今回、ワンワールドに加盟したアラスカ航空。

アラスカ航空はJALと提携していたので、一部の方は利用したこともあると思いますが、日本に就航していないのでなじみのない航空会社であり、マイレージプログラムになります。

今回はアラスカ航空のマイレージプランに関するマイルの獲得と利用方法を記載します。

アラスカラウンジ

関連:

アラスカ航空のマイレージプラン 概要

アラスカ航空のマイレージプラン 上級会員

マイル

アラスカ航空マイレージプランに参加すると、アラスカ航空またはワンワールドをはじめとした提携航空会社のフライトの出発地と目的地の都市間の距離に基づいて、マイルを獲得することができます。

これらのマイルは、アラスカ航空とワンワールドに参加している航空会社、そしてアラスカ航空が独自に携航している航空会社の特典航空券に使用することができます。

マイルを獲得する

アラスカ航空のマイレージプランの会員は、出発地と目的地の都市間の距離に基づいてマイルを獲得します。

会員は、飛行1マイルあたり1マイル、または合計500マイルのいずれか大きい方を獲得できます。

乗り継ぎ便がある場合は、利用便ごとにマイルを獲得することができます。

また、アラスカ航空でバケーションパッケージを購入するだけでなく、18の航空会社パートナーでマイルを獲得することもできます 。

 

アラスカ航空 マイルの使用(アメリカ国内線)

マイルを使用して、アラスカ航空、ワンワールドまたはアラスカ航空の提携航空会社が運航するフライトで特典航空券を予約することができます。

マイル交換の特典マイル数に関しては、制限の多い低いマイル数と自由度は高いがより多くのマイル数を必要とする特典航空券に分かれています。

エコノミークラスやビジネスクラス、ファーストクラスも含むより少ないマイル数での特典航空券は、座席数とフライト条件が制限されており、変更およびキャンセルには別途料金が必要な場合があります。

より多くのマイルを必要とする特典航空券ではエコノミークラスやビジネスクラス、ファーストクラスで、変更またはキャンセルに関しては無料で行うことができます。

特典航空券でファーストクラスw予約した場合には、アメリカ国内線について無料の食事とプレミアムドリンクに加えて、2つの無料の預け入れ手荷物と迅速なチェックイン、セキュリティ、搭乗の有線が含まれます。

アメリカ国内のファーストクラスに関してはアラスカラウンジも利用できます。

米国およびカナダ内の700マイル未満の片道フライトの特典交換は5,000マイルからになります。

アラスカ航空では特典航空券を予約する際に、マイルと現金を組み合わせて特典フライトに使用することもできます。

さらに、特典を利用して、ワンワールドとその他の提携航空会社の特典航空券を予約することができます。

以下に、アメリカ国内線でアラスカ航空の最も人気のある6つのルートの往復フライトを予約するために必要な最小マイル数を示します。

ルート 最低の往復マイル数(ポイント単位)
ワシントン州スポケーン-シアトル 10,000
ジュノー-アラスカ州ケチカン 10,000
シアトル-ワシントンDC 25,000
シアトル-ニューヨーク 25,000
オレゴン州ポートランド-ワシントンDC 25,000
シアトル-アリゾナ州ツーソン 20,000

上記の計算されたマイル数は、2019年7月に検索した予約検索に基づいています。

 

アラスカ航空 マイルの使用(国際線)

 

アラスカ航空のマイレージプランには、他の航空会社よりもお得な特典航空券があります。

一例として

キャセイパシフィック航空で香港から東京で途中降機してアメリカまで、片道70,000マイル

キャセイパシフィック航空のビジネスクラスでアメリカからオーストラリアまで、片道60,000マイル

海南航空のビジネスクラスでアジアからアメリカまで、片道50,000マイル

東南アジアからアメリカ行きの大韓航空ビジネスクラス(往復必要)で片道60,000マイル

JALと提携して特典航空券が利用できたり、マイルをためることが出来るようになってから重要度が増しています。

上級会員にもステータスマッチを利用すると比較的簡単になることができますので、何かとお勧めのマイレージの一つになります。

アラスカ航空 マイルの使用(その他のマイル使用方法)

 

フライトとファーストクラスのアップグレード(片道15,000マイルの費用)とは別に、マイレージプランのメンバーは、アラスカ航空とRocketmilesのパートナーシップを通じて、マイルを使用して世界中の40万を超えるホテルでの滞在にマイルを使用することもできます。

 

まとめ

アラスカ航空はワンワールドに加盟しましたので、今後マイルの獲得方法や特典航空券の予約に関するマイル数やルールなどは変更していく可能性はあります。

その際のは、また記載してきます。

アラスカ航空はメインの航空会社にはなりませんが、お得な利用方法に基づいてマイルを購入または積算して行くには魅力的にな航空会社のひとつになります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です