スポンサードリンク

マリオット 北海道の参加ホテルを紹介 フォーポイントバイ シェラトン函館

マリオット 北海道の参加ホテルを紹介 フォーポイントバイ シェラトン函館

全国的にも観光地として人気の高い函館。

函館は北海道には珍しい歴史があります。

箱館山から扇状に広がる函館の街は坂道と港、そして異国情緒のある協会や町並み、有名な夜景やイカ刺しやいかそうめんに代表される海産物などがあり、観光地として有名ですが幕末から明治にかけての激動の歴史があります。

その函館にマリオットのフォーポイントバイ シェラトン函館があります。

フォーポイントバイ シェラトンブランドは日本での展開は少ないのですが、アメリカなどでは参加ホテルも多く低価格で滞在できるホテルとして認知されています。

フォーポイントバイ シェラトン函館

リーズナブルなブランドとしてアメリカなどで数多く展開しているフォーポイントバイシェラトン。

海外では利用する機会も多く、利便性の高いホテルブランドになります。

函館空港からは車で20分と最良のアクセスを誇り、函館観光・ビジネスの拠点に立地はとても良いと思います。

開業は2016年9月1日からになり、リブランドでJR函館駅前の立地にたつロワジールホテル函館がフォーポイントバイシェラトンになりました。

 

詳しくはこちら 

フォーポイントバイ シェラトン函館の立地

フォーポイントバイ シェラトン函館は函館駅の目の前にあり、函館の朝市や港にある青函連絡船の中を博物館にした函館市青函連絡船記念館摩周丸などを徒歩圏内にあり、散策をしながら函館らしい町並みを体験することができます。
JR函館駅前には路面電車の停留所があり、路面電車を使って湯の川温泉や五稜郭へ、反対方向ではハリストス正教会やロシア協会、箱館山のロープウェイにも行くことができます。

ロビー

坂道の多い函館でも、最も人気のあるのが「八幡坂」
そして、金森赤レンガ倉庫などへも路面電車を使って行くことができます。

客室

ナイトビュー フロアツイン

 スタンダードツインルーム
コージー シングルルーム

ツイン2台のコージー客室

デラックスシングル

デラックスシングル

デラックスシングル

スタンダード シングルルーム
アメリカのフォーポイントバイシェラトンは広い作りの部屋になっています。
フォーポイントバイシェラトン函館の部屋はビジネスホテル的な作りになっています。

ダイニング

ビジネスラウンジ

ビジネスラウンジ

ラウンジ

ラウンジ

メインダイニング「フォーポイント」

メインダイニング「フォーポイント」

メインダイニング「フォーポイント」

メインダイニング「フォーポイント」

朝食
周りにおいしい飲食店が数多くありますので、特にホテルでの食事は朝食以外はいらないかもしれません。

近隣の観光

函館山からの夜景
箱館山から見る夜景。左は函館湾になり、右が津軽海峡になります。
もともと箱館山は島になっていて、北海道本土とは離れていました。
それが砂が堆積してつながったそうです。
遭難にある江ノ島と同じですが、規模の大きいものになります。

五稜郭 (星形要塞)
五稜郭は、日本初の西洋式城塞として設計されて作られました。
後に函館奉行所が移転されて、戊辰戦争の最後の激戦地として箱館戦争が起きたときに旧幕府軍の本営になりました。
西洋式城塞でしたが、作られたときには海に近い立地のため、船による艦砲射撃に対応することができず、機能できませんでした。
今は公園になっており、桜の季節は北海道でも有名です。
近くにある五稜郭タワーに上ると五稜郭を見下ろして全体を見ることができます。

まとめ

フォーポイントバイ シェラトン函館はホテルとしてはビジネスホテルと同じで、特に優れている部分はないかもしれません。

しかし、函館に滞在するなら観光の拠点として、非常に便利な立地になります。

空路で函館まで行く際には、バスが直ぐ近くで停車しますので、アクセスも非常に良いホテルになります。

ホテルカテゴリーも低いので少ないポイントで滞在することができますが、有料滞在も非常に安い金額で滞在できるため、旅行の際も負担が少なくて済みます。

レンタカーを利用する場合は、函館から恵山に回って間欠泉を見たり、海の中に露天風呂があったりしますので自然を楽しんだり、反対方向では松前城(日本最北で日本式の城としては最も新しく作られた)を見たり、江差に足を伸ばして幕末の「蝦夷共和国」を作る原動力にもなり、江差で沈没した「開陽丸」の模型船と沈没した「開陽丸」から引き上げた砲弾や大砲などの展示を見ることができます。

日本最初の国際貿易港として開かれたのは下田と函館となり、観光地としては非常に魅力的な場所になります。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です