スポンサードリンク

台湾は9月下旬/10月上旬に入国要件を緩和する可能性が

台湾

日本も9月から入国規制が緩和されて、入国に関して72時間前のPCR検査が必要なくなります。

1日の入国者数も増えて、ツアー以外の旅行者も受け入れるようになります。

これで日本もG7の入国内容とほぼ同じようになります。

中国や台湾に関しては依然、入国条件が厳しい内容になっています。

その条件が台湾に関して緩和される可能性が高くなっています。

Contents

台湾の現状

台湾は最近、トランジットと入国の要件を幾分緩和しました。

出発前の PCR検査要件 (入国者全員が到着時に 1 つ必要) はなくなり、検疫は 3 日間に短縮され、その後 4 日間の自己監視が行われるようになっています。

到着後の7日間は同じ場所で過ごす必要があります。

自宅隔離の場合、原則1住居1人まで。

左記原則が守れない場合は、指定施設(防疫ホテル)に7日間の隔離となります。

2022年9月1日以降、4日間の自主防疫期間については、専用バスルームを備えていることを条件に1部屋1人の隔離が可能です。

その場合、防疫ホテル以外の一般ホテルでの滞在は不可となります。

検疫期間があり、台湾入国はまだ厳しい条件になります。

 

9月以降に緩和か?

現在、台湾の中央伝染病指揮センターから、新型コロナウィルス感染の現在の免除が過ぎれば、入国要件が緩和されるという情報が少しずつ出てきています。

台湾ニュースは、変更は 9 月下旬から 10 月上旬に予定されているとしていますが、フォーカス台湾は 10 月に変更が行われると記載しています。

入国制限が完全になくなる可能性は低いいと思います。

現在の 3 (検疫) + 4 (自己監視) モデルについて、待機する検疫期間だけでもなくなると行動に自由になりますので、台湾での滞在期間も少なくすることが出来ます。

タイが行ったように、空港からの検査結果が準備でき、1 回か 2 回の追跡調査が行われるまで、入国する乗客に数時間の隔離を要求する可能性があります。

引き上げられる可能性のある毎週の到着上限人数はまだ50,000人です。

4日間の「セルフモニタリング」は、人は自分の好きなように行動できるので障害にはなりません。

まとめ

日本も入国条件を見直して、PCR検査の廃止や個人旅行の開放、入国上限人数を引き上げるなどの対応を行い、来日人数の増加を見込んでいます。

世界中でコロナと共存する社会を構築しつつある状況の中で、東アジア全体だけが取り残されている状況です。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。