スポンサードリンク

入国者数上限撤廃や観光ビザ免除へ 今週末にも発表か?

ロサンゼルス空港でPCR検査

今週はじめに海外からの訪日者に観光ビザの免除をはじめ、規制が緩和される可能性があると記事を書きました。

10月の実施を目処に、今週末に発表があるようです。

政府は、3回のワクチン接種または到着前の検査結果を提出した場合、個人旅行者が日本に来ることを許可し、ビザを免除することを計画している、月曜日に報じた.

また、現在50,000に設定されている1日あたりの到着上限を廃止する予定である、とも報じられています。

IHG One Rewards地域毎で滞在プランを検索

早ければ今週末にも決定し、10月までの改正を目指す方針のようです。

先週、ワクチン接種を3回受けた入国者からPCT-RTテスト要件を削除しました。

ここ数週間で、到着数の上限が 20,000 から 50,000 に引き上げられました。

日本は6月に海外からの小規模なグループツアーの入国を許可し始め、6月と7月に約8,000人が到着しましたが、予想よりもはるかに少ない人数でした。

その後、観光ビザを持つ訪問者がガイドなしのツアーにも参加できるようにすることを決定しましたが、日本の旅行代理店はツアーを「計画」し (現金を集めるだけです)、訪問者にビザ発給に必要な ERFS を発行する必要があります。

最寄りの領事館や大使館に直接出頭する代わりに、インターネット経由で申請できる米国とカナダの市民に対するビザの発行を緩和しました。

このように6月から小刻みに緩和しています。

今回の緩和が実現すると、ビザを申請する必要がなく(すべてのビザ免除プログラムを一時的に停止した)、ガイドありのツアーまたはガイドなしのツアーに参加することなく、海外からの訪問者を受け入れることになります。

日本は、2020 年 3 月にほとんどの国際非市民到着の国境を閉鎖し、2021 年後半から一部の商用訪問者と学生の入国を検疫で許可し始めました。

今回、日本が再開したとしても、今までの訪日外国人の中でシェアが多かった中国、香港、台湾が帰国者の検疫要件を持っている限り、2019年に比べて外国人観光客は大幅に少ない状態が続くと思います。

 

香港

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。