スポンサードリンク

イタリア、ミラノから訪れるのに最適な旅行先 コモ湖

コモ湖
コモ湖https://www.flickr.com/

日本ではファッションで有名なミラノですが、実際には、国際色豊かなレストラン、ファッショナブルな地元の人々、素晴らしいショッピング、ナヴィッリ運河地区のようなスポットや国内で最も壮大な大聖堂やヴィットリオ・エマヌエレ2世ガレリア(19世紀のレトロなアーケード)、ミラノ中央駅など見所はたくさんあります。

ミラノで数日過ごしたら、列車でもレンタカーでも交通のハブから郊外に小旅行に行けます。

日帰り旅行で歴史を探索し、霧の下の丘の上にある古い城壁都市ベルガモで美食を味わうことができます。

イタリアの北にあるミラノからはヴェネツィアやボローニャも意外に近く、日帰りで行くことの可能です。

ヴェネツィアに行く途中にあるベローナやパドヴァなどは小さい街ですが見所が多く歴史のある街になります。

そこまで行くのは大変と思う方は、ミラノから比較的近い観光地を紹介します。

ミラノのナヴィッリ地区。
ミラノのナヴィッリ地区。https://www.flickr.com/

Contents

ミラノから湖水地方へ:コモ、ガルダ、イセオ、マッジョーレ

イタリア北部には豪華な湖が点在しており、たくさんの湖から選ぶのは難しいかもしれません。

最もアクセスが良くお勧めはコモ湖になります。

コモ湖を中心に紹介していきます。

詳細は次のとおりです。

コモ湖

コモ湖
コモ湖https://www.flickr.com/

暖かい季節にミラに行く場合はコモ湖に行くことをお勧めします。

イタリアとスイスの国境に位置するイタリアの コモ市は、 の南西端を見下ろし  、緑の尾根の丘に囲まれ、比類のない自然の景観をもたらしています。

コモにはロンバルディア全土でも最高の観光スポットがいくつかあり、中心部の通りを散策するだけでも訪れる価値があります。

コモ湖を日帰りで訪れる人にとっても、長期滞在する人にとっても理想的な目的地です

ミラノからはミラノ中央駅を出発して列車で40分くらいの距離にあり、乗り換えもないので楽に行けます。

コモ湖はイタリアに有るので、スイスの国境を越える必要がなく、気軽に行くことが可能で、スイスのアウトレット フォックスタウンに行く前に立ち寄ってランチを食べた後にアウトレットに行っても十分に間に合います。

列車を利用した場合はコモ湖の駅に到着し10分くらい傾斜のある道を下っていくと湖畔に到着します。

途中にはレストランやショップが数多くあり、ランチやショッピングを楽しめます。

コモでは、ロマネスク様式やゴシック様式の教会がある美しい広場を訪れたり、街の歴史的建造物 (オルモ邸ヴォルタ美術館など) を訪れたり、息を呑むような見晴らしの良い場所から街の眺めを楽しんだり、地元で最高のものを探してショッピングをしたりすることができます。

コモ湖
コモ湖https://www.flickr.com/

さらに、公共のボートサービスのおかげで、それなりに時間はかかりますが最も近い町(チェルノッビオなど、ボートで 15 分)から湖の中心部の最も有名なベラージオヴァレンナまで、湖上のすべての町にアクセスすることができます。。

湖畔に到着して、向かって右手に15分くらい歩くと山の上に向かうケーブルカーがあり、そのケーブルカーを利用するとコモ湖を一望できる高台に行くことができます。

コモ湖1
コモ湖https://www.flickr.com/

車で向かう場合はミラノから一般道でも高速道路を使っても行くことができます。

高速道路の場合はコモ湖に向かう出口は2つあり、名称もコモ湖で表示されるのでわかり安一途思います。

もし、2つの出口を過ぎてしまうとスイス国境になりますので、手前の出口を降りた方が安全です。

ベラージオやバレンナなどの湖畔の村で高級ホテルを見つけて、タクシーボートバレンナが提供するジョージツアーをぜひお試しください。滝、趣のある湖畔の村、ジョージクルーニーの邸宅などの有名な別荘を通り過ぎるボートクルーズです。

コモ湖
コモ湖https://www.flickr.com/

ミラノからコモ湖への日帰り旅行

コモ湖は、自然の美しさ、歴史と文化の豊かさ、そしてほぼ一年中穏やかな気候の素晴らしい目的地です。

本来であれば少なくとも 3 ~ 4 日間は湖を訪れ、最も美しい歴史的なヴィラへの訪問、ガイド付き自然ツアー、または単に最も絵のように美しい村の探索など、この地域の多くのアクティビティから選択することをお勧めします。

しかし、おそらく日本から行く場合はイタリア周遊旅行などのため時間がない場合が多いと思います。

その為ミラノから日帰りでコモ市から始まる湖を観光する1日のタイムスケジュールを提案します

1. コモの最も美しい広場と湖畔を訪れる

08:00 – 09:45

ツアーはのコモの街から始まります。

早めに、たとえば午前 8 時ごろに到着して、1 時間ほどかけて、堂々とした大聖堂のあるドゥオーモ広場や、ロマネスク様式のバシリカと土曜マーケットのあるサン フェデーレ広場など、市内で最も特徴的な広場を訪れます。

湖に向かい、地元の著名な科学者であり電池の発明者であるボルタ広場に捧げられた記念碑を鑑賞しすることも出来ます。

09:45 – 10:30

ヴォルタ広場 (または近くのカヴール広場) から、湖畔(港と公共ボートのチケット売り場から見て左側)に沿って歩き、新古典主義のヴォルタ博物館ライフ エレクトリック(科学者に捧げられた他の 2 つの美しい記念碑)の写真を数枚撮ります。)そして堂々とした戦争記念碑 

湖畔の庭園で少しリラックスした後、カヴール広場のチケット売り場に戻り、次の目的地ベラージオ行きのボートに乗ります。

公共ボートツアーについて:

フェリーサービスは定期便か急行便かを選択できます。

湖への旅行を最大限に楽しみたい場合は、通常の旅行が最良の選択ですが、ベラージオまでは約 2 時間かかります。

村の訪問にもっと時間を費やしたい場合は、エクスプレス サービスが最良の選択です。ただし、現在このチケットをオンラインで購入することはできないため、出発前にチケット売り場に行く必要があります(繁忙期には出発の少なくとも25分前)。

いずれの場合も、ヴァレンナまでの往復無料循環チケットを購入してください。これにより、出発地と最遠地点 (このツアーの場合はヴァレンナ) の間のエリアで複数の停留所に立ち寄ることができます。

2. ボートに乗ってメルツィ邸のあるベラージオを訪問

10:30 – 12:00

ボート旅行中は、リラックスして人気の必見スポットを楽しみましょう。湖の南西支流にあるすべての主要な町 (チェルノッビオアルジェーニョネッソなど) やオルモ邸などの人気の歴史あるヴィラを見つける事ができます。

12:00 – 15:00/午後3:00

ベラージオに到着したら(必ず正午頃に到着するようにしてください)、サリタ メッラサリタ セルベローニなどの歴史的中心部の小さな通りにある、数多くの皮革店、香水店、小さなレストランなどがあります。

昼頃、村内のレストランでランチをお楽しみください。

ハイシーズンの場合は、必ず事前に予約してください。

昼食後は、コモ湖の3 つの支流を眺めることができるベラージオの岬、プンタ スパルティベントに向かうか、美しいヴィッラ メルツィ庭園に向かうかを選択(庭園の鑑賞には少なくとも1 時間ほどを費やす必要があります)。

通常、庭園は 3 月から 10 月まで開園しています。

3. ヴァレンナで午後を過ごす

15:00 – 15:30 (午後3:00 –午後3:30)

ベラージオから ヴァレンナまではフェリーでわずか 10 ~ 15 分です。

すでに無料循環チケットを購入している場合は、桟橋に行って乗船するだけです。ベラージオには桟橋が 2 つあるため (どちらも旧市街のすぐ近くにあります)、ヴァレンナ行きのボートの乗り場を岸辺のスタッフに確認してください。

15:30 – 17:00 (午後03:30 – 05:00)

ヴァレンナに到着したら、とてもロマンチックなパッセジャータ デッリ インナモラーティ(恋人たちの遊歩道) に沿って町の中心部まで歩き、数多くのカフェ、レストラン、地元の工芸品店がある町の絵のように美しい湾、リヴァ グランデでコーヒーやアイスクリームをお楽しみください。 アイスクリームパーラーなどもあります。

ここでも、ベラージオと同様、歴史的中心部を縦横に走る階段だらけの小さな通りがたくさんありますが、それらが問題にならないのであれば、それだけの価値はあると思います。

4. コモ市に戻ります

イタリア、コモ市、コモ湖
夜のコモ

17:00 – 19:00 (05:00 – 7:00 pm)

その後、コモ行きの高速フェリーに乗ります(高速フェリーを利用したい場合は、桟橋近くのチケット売り場で追加料金€4.40を支払う必要があります)。

あまり遅くなく、無料循環チケットを購入している場合は、アルジェーニョやチェルノッビオで食前酒を飲むなど、帰路の途中にある町で休憩を取ることを検討してもよいでしょう。ツアーに参加する季節に基づいて、利用可能な時間と途中降機については、変わりますので事前に確認してください。

19:00 – 20:00 (午後7:00 – 08:00)

ボートでコモに戻り、歴史ある市内中心部または湖畔の右側 (ジェノ通り) で食事をするのに最適な場所を探しましょう。

食事をするなら、スケジュールはもう少し前倒しにして食事が終わる時間を19:00 – 20:00 (午後7:00 – 08:00)に設定すると、食後にミラノまで戻っても21:00を過ぎるくらいで到着します。

コモ湖での素晴らしい日帰り旅行をお楽しみください

 

冬のコモ湖

コモ湖のベストシーズンは春から秋にかけてですが、冬はそれまでとまったく違うコモ湖を見ることができます。

 12月から2月の間の気候は快適に過ごすことができますか?

ここでは、なぜ冬にコモ湖を訪れることが 素晴らしいアイデアなのかを説明します。

冬のコモ湖
冬のコモ湖

コモ湖はどの季節でも美しいですが、冬の間は町の観光客がはるかに少なくなります

小さな町の中心部を訪れ、地元の人々とこの体験を共有し、空いている場所で 1 分も待つことなく、お気に入りのレストランでのディナーを楽しめます。

また、10 月から 3 月(クリスマス時期を除く)はコモ湖のローシーズン であることを考慮してください。つまり、 価格が下がり、ホテル代などより多くの節約が可能になります

チッタ デイ バロッキ

チッタ デイ バロッキ

12 月初旬から 1 月 6 日まで、コモの街とその主要な観光スポットは、息を呑むような光の効果 でドレスアップされます。大聖堂の壁や周囲の建物に雪が降るのが見られ、エキサイティングなクリスマスの雰囲気が生まれます 。 

コモやコモ湖の他の町にも見本市や屋台が 並び、 典型的なチーズやコールドカットなどの地元の珍味を味わう機会になります。 

機会があればヴァン・ブリュレ(ホットワイン)やルガネガソーセージのリゾット もぜひお試しください! 

COMOの歴史

初期の文明

コモの歴史で初期のものになる、 ゴラセッカ文化 (紀元前 9 ~ 4 世紀) があります。

この遺跡は、  イタリア北部の青銅器時代後期 と 鉄器時代初期の時代になります。

19 世紀初頭、近隣のロンバルディア州ヴァレーゼ県での発掘調査で、陶器、金属製品、さらには多くの墓が初めて発見されました。

ゴラセッカ文化の証拠は、スピナ ヴェルデ公園(コモ 周辺の森)でも見つかり、 原史時代の集落の遺跡が今でも見ることができます。

ティレニア人による北への拡張は、 墓地で発見された多くの貴重な資料によって証明されるように、古代コモの富の大幅な増加につながりました。

紀元前 4 世紀初頭、 ガリア人の侵入が、 コモとその周辺地域の緩やかな退廃の原因となりました。

ローマ人と中世
コモのローマ浴場
コモのローマ浴場

数世紀後、コモはローマ人のおかげで新たな成長期を迎えました。この時代の遺跡の一部は、コモのヴィアレ レッコの駐車場の下に見えるローマ浴場です。

西暦前 196 年、執政官マルコ クラウディオ マルチェロがガリア人が占領していた地域を征服し、コモはローマ帝国の一部となりまし

西暦前 59 年、 ユリウス・カエサルは 湖の南端近くの沼を排水させ、 ノヴム コムムを建設しました。 ( ノヴム コムムは後にプリニウスー『博物誌』の著者。ヴェスヴィオの噴火により没ーの出身地)

この村は一時的に栄華を極め、 貿易の重要な中心地となりました。裕福な貴族やその他の著名人は、穏やかな気温を楽しみ、自然と人工の美しさの両方を体験するためにコモに定住しました。

その後、ランゴバルド王国はコモの歴史において大きな役割を果たしました。実際、紀元前 568 年から 569 年にかけて、このゲルマン語を話す人々は独立した王国を建国し、イタリア半島の大部分に支配を拡大しました。

王国はさまざまな公国に分かれており、各公国はパヴィアに定住した中央権威と関連して高度な自治権を享受していました。 

時間が経つにつれて、ロンバルディア人はローマの称号と多くのローマの伝統を採用しました。

1127 年、ミラノとの 10 年にわたる戦争で都市が完全に破壊された後、コモはその支配力を失いましたが、神聖ローマ皇帝フリードリヒ バルバロッサのおかげで再び支配力を取り戻しました。 

バルバロッサは街を守る防御壁を再建して拡張し、 スピナ ヴェルデ公園の丘の上にある軍事要塞であるカステル バラデッロも復元しました。

その後、街の正門を守るために、ポルタ トーレ、サン ヴィターレ、ポルタ ヌオーヴァの印象的な塔が建てられました。

近現代
イタリア、コモ: オルモ邸
コモのオルモ邸、グラン ツアー中に多くの貴族が立ち寄る

 コモは 14 世紀からミラノ公国の影響下にあり 、その後の数世紀を特徴づけたフランスの侵略とスペインの支配によっても影響を受けました。

1700 年頃、ヨーロッパの貴族や知識人は、知識を増やすことを目的としたヨーロッパ各地への旅行である、グランド ツアーとして知られる現象を生み出しました 。

コモと湖畔の別荘は彼らのお気に入りの目的地であり、現代に続くコモの観光業として続いています。 

1714 年、この領土はロンバルディア ヴェネツィア王国のオーストリア人に占領されました が、1859 年に ジュゼッペ ガリバルディのイタリア統一により街はオーストリア人から解放され、コモはすぐに新しく設立された イタリア王国の一部となりました。

第二次世界大戦末期、連合軍による解放直後、コモは ベニート・ムッソリーニが逃亡を試みた場所として有名になりました。

ムッソリーニの終焉の地
ムッソリーニの処刑場

スイスに到達しようとしていた彼は、ドンゴ村でパルチザンのグループに発見され、その後アッツァーノ(現在のトレメッツィーナの集落)の地域で殺害されました 。ファシスト指導者が処刑された場所には壁に十字架が掲げられています

20 世紀は、 イタリアとスイスを隔てる丘や山地で密輸品が発生したことも特徴でした。

この密輸は、スフルサドゥ (密輸業者の方言名)と ブルランダ (密輸業者を阻止する責任のある職員) の間で繰り返される闘争につながった 。

イタリア人は主にタバコとタバコを輸入していましたが、スイス人は食料品の輸入にもっと関与していました。

近年、 地元の観光業の成長が 都市の経済にとって特に重要となり、  かつてはこの都市の偉大さを支えた主な理由の 1 つであったの生産に取って代わりました。

 

 

 

イゼーオ湖

家族向けの休憩には、イゼーオ湖を訪れてください。湖の真ん中にある島、モンテイゾラにフェリーで行き、自転車を借りて島を周回し、涼しい湖の水に飛び込んだり、上にそびえ立つ私有の城がある小さなロレート島を眺めたりすることができます。イゼーオ湖。 (©Marco Bottigelli / GettyImagesによる写真)

イゼーオ湖にあるロレートの小さな島を見下ろしています。

ガルダ湖

イタリア最大の湖であるガルダでの休暇は誰でも楽しめますが、ガルダの南東岸は平坦で幅が広く、バルドリーノなどの品種を生産するブドウ園があるため、湖の楽しみとワインの試飲を組み合わせたい場合は理想的な場所です。

一方、湖の最北端にあるリーヴァデルガルダはガルダ湖の真珠と呼ばれ、中世の建築物、砂浜、オリーブの木立、美しいハイキングコースが数多くあります。

ガルダ湖。 (ジムクック/ゲッティイメージズによる写真)
ガルダ湖。

マッジョーレ湖

アウトドア愛好家は、マッジョーレ湖が提供するサイクリング、ハイキング、ウォータースポーツを楽しむことができます。

マッジョーレ湖はイタリアとスイスの両方にまたがっているため、2つの異なる国で楽しめます。

汗を流した後は、島の有名なチーズ、オッソラーノダルプ、口の中でとろける生ハム、またはレイクトラウトやリゾットの伝統的な湖畔のイタリアンディナーで簡単なピクニックをお楽しみください。

マッジョーレ湖。 (xenotar / GettyImagesによる写真)
マッジョーレ湖。

湖への行き方

これらの湖のそれぞれは、ミラノからの短いドライブまたは電車に乗っています。特定の村に行くには電車を乗り換える必要があるかもしれませんが、ほとんどの旅行は近い場所は40分くらいから遠くても3時間以内に到着することができます。

イタリアとスイスの間でレンタカーを利用する場合は、スイスの高速道路を運転するためにビネットステッカー(年間7,000円くらいで1回でもその金額)が必要になる場合があるため、国境前のサービスエリアで購入する必要があります。

それがいやな場合はコモ湖で高速道路を下りて一般道を進むことになります。

電車の場合はコモ湖などイタリア側はそのまま行くことができますが、スイス側は入出国検査があり、関税のリファインドなどもする必要が有ります。

滞在場所

ヒルトンコモ湖は、ローシーズンで、来月かそこらで一泊52,000円程度の点から始まる輝く湖を見落とす客室を提供しています。主な施設として屋上インフィニティプールとソラリウムがあります。ホテルはコモの歴史的な町の中心部から徒歩約20分です。

他の湖に沿って滞在することを選択した場合、かつては個人の高貴な住居であったマッジョーレ湖のグランドホテルブリストルなどのホームレンタルまたはブティックホテルは、より地元の味を提供する可能性があります。ローシーズンの料金は1泊150ドルから。

 

まとめ

イタリア南北に細長く一度の旅行ですべてを体験できるとは決して思いません。そして、旅行者の多くがローマ、フィレンツェ、そしてもちろんミラノなどの主要な都市を中心に観光する事になります。

もちろん都市部も見るものはたくさんありますがイタリアの自然に触れることができません。

もし、イタリアの自然を体験したい場合はミラノからコモ湖に行くことをお勧めします。

イタリアも日本同様に緑豊かな観光資源に恵まれている国ということを再発見すると思います。