スポンサードリンク

カナダでもワクチン接種を受けた旅行者は、COVID-19検査なしで入国できるようになりました

カナダ

メリカなど3回目のワクチン接種をした旅行者に到着後のCOVID-19検査を行わない国が増えています。

入国に関して紙を廃止し、新型コロナウィルス発生前よりもスムーズな入国出来るようになっている国もあります。

ただし、アメリカでも渡航1日前以内のPCR検査の陰性証明が必要になります。

カナダでは3回目のワクチン接種を受けた人はPCR検査の陰性証明が無くても入国できるようになりました。

Contents

カナダではPCR検査の陰性証明は必要無くなりました

北米の新型コロナウィルス時代の旅行にとって、画期的なニュースです。

これは、ワクチン接種を受けた旅行者が、COVID-19検査が陰性であることを証明するものを提出しなくても、カナダに自由に入ることができるようになりました。

先週の金曜日に発効したこの変更は、カナダ旅行でカナダの多くの観光地を訪問するたに、非常に簡単な旅行を計画することが出来ます。

当然アメリカから国境を越えて陸路でカナダに入国する際にも同じようになります。

新しい入国方法

緩和されたテスト要件は、完全にワクチン接種された旅行者にのみ適用されます。

カナダに入国する際に2回までのワクチン接種、またはワクチン接種を受けていない旅行者は、PCR検査が陰性であることの証明する書類を提出する必要があります。

カナダ
https://www.flickr.com/

すべての訪問者は、カナダ政府が訪問者情報の取り込みのために使用しているポータルであるArriveCANアプリに情報を入力する必要があります。

しかし、ワクチン接種を受けた訪問者がとにかくテストを受けなければならないことになる可能性もあります。カナダの当局者は、旅行者のCOVID-19の傾向を監視する取り組みの一環として、訪問者のランダムなテストを引き続き実施するようです。

ただし、ランダムにテストされたユーザーは、結果を待つ間、隔離される必要はありません。

 

まとめ

カナダ旅行に関して画期的な出来事となることは間違いありません。

日本からの旅行者は帰国前に、まだテスト要件がありますが、この変更により、国間を移動する際の不便さのかなりの部分がなくなり、カナダ旅行が簡単に行える機会が増えます。

カナダの観光業界には、海外からの訪問者が戻ってくることを日本同様に強く望んでいると思います。

次はアメリカも同様の対応になっていく可能性は高く、そうなると海外旅行がかなり容易になります。

日本のように帰国時PCR検査を実施する国も少なくなっていくように思います。

慎重論はわかりますが、検査をする前提なら紙を少なくしてアプリですべてのことがスムーズに行えるようにするべきだと思います。

すべての行程でチェックが入り、そのたびに用紙を渡され、トラブルが無くても非常に時間のかかるシステムは、どうしても今の入国条件を必要としているのなら、簡約化やシステム化を行い対応する必要があるのではないかと思います。